スポンサーサイト


ヘッジの考え方

こんばんんわ。時々SEです。

今日は昨日のコメントの紹介をします。
まずは 昨日の私の記事 読んでくださいね。
それに対する 魚屋さん のコメントが以下です。

丁寧で、とてもためになるコメントでしたので、記事としてUPさせていただきました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

難しい質問ですね^^;;
まずはひとつめ。

今回、ハンガリーがユーロでヘッジ出来ている様に見えるのは、ユーロ主体の経済危機だからだと思います。
そのファンダに対し円よりユーロが弱く、ユーロよりハンガリーが弱くヘッジが効いたのだと思います。

これがドル主体の経済危機なら?
または円高に対し、ユーロに対してのハンガリー高が一定レベルで止まらないか?

ヘッジと言うより、裁量でその時々にダメージを減らす考え方になると思います。

ヘッジならヤンシーさんの言うように相関で調べるべきかと。
まずはユーロ圏のマイナー通貨のチャートを見て、ハンガリーと同じか逆の動きをしている通貨を見つけるべきかと…

私自身は相関による長期保持ヘッジには、過度には頼るべきでは無いと考えてはいますが^^;;

ふたつめ。

今、保有しているヘッジは、ただ単にランド円のリスクをランドスイスのリスクに置き換えているに過ぎないと思います。
ランド円が有利と思えばヘッジを外しランド円にし、ランドスイスが有利と思えばヘッジを建てランドスイスにする。
この切り替えが出来るだけでも単純スワップ運用よりかなり有利だとは思いますが…
なので裁量で外したり建てたりするしかないでしょう。

スイングとヘッジは相反するトレードでしょう。
それを利用するとしたらトラリピヘッジしかないでしょうね?
ハナからスイング益が半分になる事を覚悟して、回転数で稼いだり、下落に対してもある程度まではヘッジで追っていき回転数で何とかするかダメージを減らすとかですね?

結局、私自身の感想としては、持ちっぱなしヘッジは相関のズレが起きるのが心配、ヘッジしなければ逆行が心配。
なのでその対策としてのトラリピヘッジによる回転数なんですよ?
もちろん弱点として暴落へのヘッジ効果が弱まる事はありますが、それも今回程度なら回転数でカバー出来ました^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

魚屋さんのブログ 「美味しいスワップの受け取り方 」 は
FX スワップ・長期投資派人気ランキング 1位です。
私が、一時はなれていたFXを、再度、挑戦しようと思うきっかけとなったブログの一つで、
いつも参考にさせていただいてます。

このコメントを受けて、私も自分のポジ管理にいくらか調整をいれようと思っています。
まだ、どうすべきかは、判断できてませんが・・・。

魚屋さんはじめ、コメントいただいた、ヤンシーさんがくさん
どうもありがとうございました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

では日常ネタ。

今日は、天気が良ければ、社会体育大会でしたが、予想通りの雨で中止でした。
その場合、集会所(田舎くさいですねぇ)での夜の宴会が、昼の宴会に変更。

昼からおじいちゃん年代の方々と、子供たちは、大はしゃぎでした。
その母たちは、ややメンドくさいけれど、まぁ年に一回だし、付き合いやら、面目やらもあるから、
しゃーないか、ってカンジで、そこそこ楽しく過ごしました。

夕方、小雨が降る中、びしょぬれになって、サッカーいしてる娘たち。
普段と違う昼ごはんから、テンション下がらないですね。

こういう夜中に熱なんかだしたりするんですよね。
注意、注意。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魚屋さんのコメントは私もいつも参考にさせていただいています!

私の考えは高金利通貨のを大陸別に散らして買い集めるというやり方です

今なら、ユーロ圏ではRONとTRY。オセアニア圏ならAUD。
アメリカ圏ならブラジル投信。アフリカのランドにわけるわけです
本来は中国元にも投資したいのですが、今は高値つかみになるので検討中です(他の国にするかもしれません)

今回はどの通貨も下がっているので意味はありませんが、クロス円で運用したからかなと・・・
これを更に細分化して、ユーロ売り・ドル売り・円売りで高金利通貨を買うようにすればもっとよかったのかと反省はしています

No title

おはようございます。
魚屋さんのコメントはすごいですね。
僕には到底思いつきませんでした。
含み損になるのが嫌なので、ヘッジをしていなかったんですが、持ちっぱなしヘッジをやめる事を前提で持てばそれなりに成果はでるのかなぁと思いました。
僕自身、今回はHUFを選んだ時点で失敗だったと思ってます。

No title

時々SEさん、こんばんは♪

参考になれば嬉しいです^^
ヘッジのポジ管理頑張って下さいね~

集会所の宴会、いつも刺身を切って持って行きますよ^^
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
