スポンサーサイト


訊かぬは一生の恥!ですよね?

こんばんわ。時々SEです。

今週は単身赴任中の旦那さんが帰らない週末、そして早くも寝てしまった娘たち。
土曜の一人の夜なんてひさしぶりで、つい、ビール片手にPCかちゃかちゃやってます。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は気になってるふたつの疑問点を思い切ってUPします。
そんなことも知らないの?と思われるのは、恥ずかしいのですが、一時の恥ですからね。

では、ひとつめ。

マイナー通貨をいくつか保有しているのですが、その中の一つ、ハンガリー君。
このたびのユーロ暴落のさなか、ハンガリー君は、そのユーロに対してさらに下げています。

ユーロが下がると、その地域の弱め通貨は、ユーロよりも弱くなるのですね。
考えてみたら、当たり前のことかもしれませんが、考えてませんでした。

となると、EUR/HUFショートにヘッジをかけるなら、EUR/JPYショートがいいってことなんでしょうか?

ユーロ売りのヘッジで、ユーロ売りというのも、変な感じがするんですけど。

そういうケースはありえるんでしょうかね?
あるいは、もっとEUR/HUFのヘッジに、適する通貨ペアがあるんでしょうかね?


では、ふたつめ。

メインポジに対して、長めのヘッジポジを保有した場合、どのように決済していくのかなぁと考えています。

これは私のZAR/JPY口座なんですけど、

ただいま、ZAR/JPYロング7万通貨に対して、CHF/JPYショート1万通貨、保有中です。
今回の大暴落の中、このショートのおかげで、含み益を得たまま11.1のメインポジを建てれました。

当初の想定では、86.1のヘッジに86.0の決済注文をいれて、それまでの含み損を解消してくれて、さらに、1000円もらえらば、ラッキーと思ってました。
でも現在の下落で、CHF/JPYが想像以上に、利益を上げてくれてます。
そこで、メインポジをおびやかすことなく、ヘッジポジをうまく決済する方法がないかなぁと模索してます。

また逆の場合もしかり。

ヘッジを持った後に、メインポジにとっての、良方向へレートが動いた場合、
そのメインポジを決済した場合は、ヘッジポジはどうするんでしょうね。

しばらく、ヘッジポジが有利な方向に進むのを待ってから決済するのでしょうか?
さっさと戻ってくれればいいですけど、さらなる悪方向へすすんだ場合、ヘッジポジは損切り?
メインポジの決済ででた利益内でストップをつけるとか??

ただいま、保有中のCAD/TRYなどは、スイングトレードのつもりで、スワップをもらいつつ、利確を待ってます。
これにヘッジをかけるとしたら、どういう方法があるのかなぁ・・・と思ってます。

スイングトレードと、ヘッジトレード、今の私には相反するトレードに思えてます。
両方をうまく利用する方法は、ありえるのでしょうかね。

そもそもヘッジは、ほぼ決済しないスワップポジに対してのみ、行うべきなんでしょうかね?
スワップ&トラリピヘッジは、かなり有効のようですから。

どちらの疑問においても、投資に絶対の正解はないと思ってます。
それでも、もしよかったら、皆さんのご意見聞かせて下さいね。

「お前はそんな事もしらないで、FXをやってるのか!」
と思われるのかもしれませんね。

そう思われた方は、子供のたわごとと思って、スルーしてください。
最近ハートが弱ってますので。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

では、自分の話。

明日は、小学校校下内で行われる、社会体育大会です。
結婚当初、旦那の両親から、「出てね。」といわれて、毎年イヤで困ってました。
雨天中止にもかかわらず、絶対にこの日は晴れるんですよね。

うちの地域は年配の方が多くて、私でもかなり若い方でしたから、
いろいろな種目に出なくてはいけなくて、くたくた。
しかも子供の居ない頃は、近所に知り合いもいないし。
夜は集会所で宴会があるのですが、ビールを注ぎに回ってもこれまた、知らない人だらけ。

しかし、結婚して11年。娘は小学3年生と1年生になり、近所の友人もたくさん。
そのママたちとも、ずいぶん親しくなり、少しずつ苦痛では、なくなってきました。

そこにきて、今夜は遅くから雨模様。
あれ?今になって雨天中止?? イヤだったころは、毎年あんなにカンカン照りだったのに??
行く気満々の娘たちの「えー、明日、雨??」を聞いて、
一緒に少しがっかりしている自分に、驚きです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
明日、晴れるといいですね。

ハンガリーには僕も困ってます。
僕はヘッジをかけていなかったんで、TRY/DKK以外の通貨が全てマイナスとなりました。

間違っているかもしれませんが、ヘッジは相関関係がある通貨で考えるみたいです。
↓このサイトを見て勉強しようかと思ってるうちに、ギリシャショックにあいました・・・
http://www.fx-hoken.sakuraweb.com/

2つめの件ですが、どうなんでしょう・・・僕だったら利益がでたらショートポジは決済してしまいそうです。
多分ですが、高金利通貨買い+円高ヘッジで常に為替差益プラスマイナス0を目指してスワップを貰い続けるんでしょうかね。

僕も、まだまだ勉強中ですので間違ってる可能性が高いと思います。
すみません。

No title

ヘッジ大事ですよねぇ
ヘッジがうまくいけば
いろんなところでいい
ポジが手に入れれますからね♪

時々SEさん、こんにちは♪

難しい質問ですね^^;;
まずはひとつめ。

今回、ハンガリーがユーロでヘッジ出来ている様に見えるのは、ユーロ主体の経済危機だからだと思います。
そのファンダに対し円よりユーロが弱く、ユーロよりハンガリーが弱くヘッジが効いたのだと思います。

これがドル主体の経済危機なら?
または円高に対し、ユーロに対してのハンガリー高が一定レベルで止まらないか?

ヘッジと言うより、裁量でその時々にダメージを減らす考え方になると思います。

ヘッジならヤンシーさんの言うように相関で調べるべきかと。
まずはユーロ圏のマイナー通貨のチャートを見て、ハンガリーと同じか逆の動きをしている通貨を見つけるべきかと…

私自身は相関による長期保持ヘッジには、過度には頼るべきでは無いと考えてはいますが^^;;

ふたつめ。

今、保有しているヘッジは、ただ単にランド円のリスクをランドスイスのリスクに置き換えているに過ぎないと思います。
ランド円が有利と思えばヘッジを外しランド円にし、ランドスイスが有利と思えばヘッジを建てランドスイスにする。
この切り替えが出来るだけでも単純スワップ運用よりかなり有利だとは思いますが…
なので裁量で外したり建てたりするしかないでしょう。

スイングとヘッジは相反するトレードでしょう。
それを利用するとしたらトラリピヘッジしかないでしょうね~
ハナからスイング益が半分になる事を覚悟して、回転数で稼いだり、下落に対してもある程度まではヘッジで追っていき回転数で何とかするかダメージを減らすとかですね~

結局、私自身の感想としては、持ちっぱなしヘッジは相関のズレが起きるのが心配、ヘッジしなければ逆行が心配。
なのでその対策としてのトラリピヘッジによる回転数なんですよ~
もちろん弱点として暴落へのヘッジ効果が弱まる事はありますが、それも今回程度なら回転数でカバー出来ました^^
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
