

失敗から学ぶこと。

こんにちは時々SEです。

相変わらず、ユーロ円の下げにビクビクしています。
でもまたブログ更新しようという気になってきたのも、
たまにしか更新しないのに、コメントしてくださる皆様に励まされ、
少しずつ心が回復してきているおかげかもしれません。感謝します。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

とりあえず、ユーロ円は全損切りを覚悟した上で、
どうしてユーロ円両建て口座が、こんなひどいことになってしまったのか?

答え1.
オーバーポジション。
当初25万円の投資額で、最悪レート112.0あたりを想定していたので、
平均130円と見積もって、1000通貨につき18000円の損。
25万÷1.8万 = 13000通貨がMAXのはずが、気がつくと21000通貨。

両建てトラップは、どんどん確定益が増えますね。
4ヶ月ほどで、25万円が34万円ほどに増えました。
それに乗っかってのオーバーポジでした。

答え2.
損切りの甘さ。
112.0を想定といいつつも、ストップ注文をいれず、112円を下回ったときには、
真夜中のクイック入金でその場しのぎ。
確かに強制ロスカットを避けられましたが、だからどうした?という口座状態&精神状態。

EUR/HUFの1本は見事にストップ注文に刺さり、確定損となりましたが、
いまとなれば、それはそれで良かったのかもとも思えます。

FXの入門書などにある「損切りは大切です」という言葉に対しても
「ふん、損切りになんかしてたら、トレードなんかできるかよ!」
と反抗心も芽生えてきていたところでした。

確かに入門書の「損切り大切」は未だ変わらず、信用ならないワードなんですけど、
以前ほど、損切りをバカにしてはいないです。
利益がでているうちに、悪ポジを少しでも損切りしていくこは、有効かもと思うように
なりました。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

それらを踏まえて、今日は大好きなオージ円の対策を。

オージ円はトラップリピートイフダンを1000通貨手動ブロードネットさんです。

いままでは、トラップ幅=利確幅で、こつこつと確定益をいただいてました。
そこにカナ円ショートをヘッジで、こちらもこつこつ確定益です。

いまのところ、下げた後には、オージ、カナダは共に、元に戻ってくれているので、被害はないのですが、
このやり方は、ユーロ円の両建て口座と、全く同じ手法です。

気がつけば、天井買いと底売り。売りの底が抜けてしまって、もう手が出せない。
そこに買い下がりポジションまでタップリ。

いままでと同じようなトレードをしていれば、オージ円口座もいつかは
ユーロ円両建て口座と同じ運命をたどることでしょう。

そこで、守りトレードに変更しています。

守りトレードその1.
まず、トラップ幅と同じであった、利確の注文を全取消しました。
トラップで確定益をだすではなく、じっくり低価格のオージ円をためていくように変更。

ヘッジのカナ円も同様、優良ポジ2,3本は利確せず、しっかりキープして、下降に備えます。
でもあまり売り下がりも禁物ですので、先ほど約定した87円でストップ。
あとは、以前の駄ポジ83.5でしのぎます。

守りトレードその2.
損切りの注文をいれました。
オージ円レートが76円を下回るようであれば、最悪ポジの88.0から順次、損切りをいれてます。

当初最悪レート55円、最大ポジション13000通貨まで、と想定していましたが、
私にはレートが55円になったときに、75.0やら80.0あたりのポジションを13000通貨もかかえいるストレスには
絶えられそうもありません。
こまめに損切りして、トラップ張りなおすか、あるいは、見送りするほうが、あっているようです。

最悪レートを76.0として、さらにストップ狩りを避けるとして
最悪ポジ88.0に74.3で、同様に87.0、86.0・・・にも73.3,72.3・・・でストップ注文入れました。
1本13700円のマイナスです。

今年のオージ円口座の利益6万円程度ですので、4本の損切りにはなんとか、耐えれます。
それもでもレートが戻らないようであれば、うーん、どうしましょう。
ユーロ円同様、撤退も視野にいれないといけないですね。

ちなみに現在の含み損が55000円程度です。
なんとかまだ確定益の方がプラスです。
76円で跳ね返って欲しいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強烈ですねえ
ご発注が原因でさげた
水準に普通にちかづいてきて
おろおろしてますw

No title

ユーロはまだ大丈夫でしょうか?
オージの76での跳ね返し、私もお祈りしております!
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
