スポンサーサイト


今、そろばんの割り算できますか?

おはようございます。時々SEです。
2月8日(水)午前8時ごろです。
飲み会の予定が入りました。
うーん、冬の飲み会は、ちょっと足が重くなる・・・。

では、セカンドのユロスイ両建て口座。
ロングは、長期保有です。
ショートは、トラリピ。
1000通貨を、0.004幅で、仕込み
利確は、0.007 です。

11/16から、FXCMさんで、50万円からの開始。
現在までの確定益 11,884円。
現在の含み損益 -30,000円くらい。
ロングポジ 2万通貨 @1.226
ショートポジ 1,000通貨 @1.207

先週とポジションは変わらず、レートはちょっとあげてますかね。
これ、FXCMさんのMT4は、スワップ表示が0なんですよね。

別のツールTS2をダウンロードしてみてます。
メンドくさ・・・。

が、久しぶりに見てみると、口座残高0になってるなー。
ポジションも0だし。
MT4のバージョンアップからみなんでしょうか。
ちょっと問い合わせ。

*************************

★EA関連はこちら

*************************

去年の秋ごろから、娘たち、そろばん習ってます。
長女は、学校で少し習っていたのもあって、順調に進んでいるのですが、
次女は・・・。

次女は、天然鈍感力の強い子で、育てるには結構面白いのですが、
そういうタイプの子は、えてして理系脳ではないんですよね。

だいたい夕方の5時過ぎには、終るのに、
時に5時半くらいまで終らないときがあります。
そんな時は、次女は泣きながら帰ってきて、口もききません。

なんとか次女を励まそうと長女は頑張るのですが、
もちろん悪循環。

先日も割り算がわからず、涙の跡をいっぱい付けての、
不機嫌なご帰還です。

私も小学校の間は、そろばん習ってたので、
ちょっと教えてあげれると思ってたのですが、
足し算引き算は、指が覚えてるのですが、
割り算にもなると、やり方うろおぼえ・・・。

先生に聞いた?と言っても
「聞いてもわからんし、みんな待ってるから、あんまり聞けん・・・」
確かに、学校よりもダラリとした雰囲気になるだろうし、
先生も一人ひとりにミッチリって、わけにはいかないだろうし、
次女も先生には、うまく自分の気持ち伝えられないだろうし・・・。

泣きながらなんとか、自分のわからないところを、私に説明する次女。
どうやら、割り算の「商」となる部分の「1の位」の位置、と、
「余り」となる部分の「1の位」の位置がわかならいようです。

びみょ~~~~。ウロウロ覚え~~~~。

ネットでちょっと調べてみても、そういうのは書いてないんですよね。
はい、割り切れました。終わりって、カンジで。
次女は、答えが、「4」なのか、「40」なのか、わからないと。
確かに、いい質問な気もします。

長女に聞いてみると、
「うーん、だいたいの様子で、0付けたり、付けんかったりしてるよ~(あっけらかーん」
それも困ったものです・・・。

そして、私のうろ覚えでは、左手を指を使って、ピコピコ位取りしてたんですが、
娘たちの教室の先生は、右手を使って、ピコピコさせてるようです。
ピコピコのタイミングも私とは少々違うし・・・。

さらにネットで調べて行くと、
割り算といっても、いろいろな方法があるようで、
調べれば調べるほど、余計に難しくなる、よくあるパターン。

結局、長女から数少ない情報を収集しながら、
筆算の割り算を想像しながら、
なんとか、マイルールを確立。

最初に入れた、割られる数の「1の位」の二つ左側が、
商の「1の位」です。
もう一つ、まだでてこないけど、
割られる数の「1の位」と同じところが、
余りの「1の位」です。

これで、「割る数が1桁」の割り算は、いけそうな気がします
二桁になったら、商は、3つ左側にすればいいのかなぁ。
あってますか?

ネット検索していて、同じようなお母さんがたくさんいました。
やってなかったお母さんには、厳しいだろなー。
わからなくなって、つまらなくなって、やめちゃう、
ってのは、本人も私も面白くないですもんね。
私も、脳みそ柔らかくしとかないとです。

*************************

こんなとろこでコメ返し。
たくさんのコメントありがとうございます。

WINさん。
朝からのタイマーなしですか。
さすが南国。
スケート以前、お子さんたちに教えてましたよね。
もうお父さん抜きで滑れるようになったのですね。
成長♪

窮鼠さん。
スキーに行くのは、えいやって、元気いりますよね。
FXDDさん、1万通貨につき11円のマイナスで、止まってます。
一日だけだったようですね。
次はどんな悪い夢??

こじろうさん。
スキー、復活しないのですか?
私も3年ほど前に、10年ぶりくらいに復活したのですが、
意外にすんなり滑れますよ。
でも1日券は買わずに、1回券の6枚つづりを旦那さんと半分こです。
マイスキー場、ゴンドラなんてもちろんありません。

gaobu-さん。
行くと楽しいのはわかってるけど、お尻が重いの、
よーくわかります。
でも北陸の冬は、なんといっても長いんです。
ずっとwiiなんてやってられません。

saru999さん。
マイスキー場、高速道路を使って、片道1時間位です。
北陸は、海やら山やらに関して、近場で手軽に楽しめますよ。
ディズニーランドはないけれど。

仮勘定さん。
ほんわかしていただけましたか?
あんまりFXブログじゃないんです。
EAですが、解説の方は、読んでみましたか?
まず読む。どんどん読む。
わかんないところは、どんどん飛ばしてでも
とりあえず読む。
ってどうでしょう?

くらいそらさん。
約定が滑ったとしても、全然気づかないだろなー。
アーケードゲームって、ゲーセンにある大きい機械のやつですよね。
そらさん、ゲーセンでそういうのするんですね(驚
ずーっと将棋してるイメージだな。
上海とか、マインスイーパーとか・・・。
もちろんいい意味ですよ♪

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようさんです。
小さい頃は、ソロバンしてる子が羨ましかったです。
次女ちゃんも一生懸命頑張って、微笑ましいです。

No title

そろばんは割り算どころか引き算すらできない私ですが、、、
youtube動画があったので興味がありましたらご覧ください。。
http://www.youtube.com/watch?v=y0LWNiuYqFs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=7Id3J3256lI&feature=related

ところでfc2ブログでEAを公開するためのダウンロード設定について教えてください。時々SEさんは「トラリピロング_20111111」を公開されていますよね。
ブログからトラリピロング_20111111.txtがダウンロードできる設定はどのようにするのでしょうか?
わたしもFC2ですが画像はブログにアップできますが、ブログ読者がEAをダウンロードできる記事の書き方がわからなくてヘルプを見ましたが行き詰まっています。おしえてくださいm(_ _)m

No title

ヤホーで、そろばん、小数点の割り算を調べてみました。整数の場合は、画像がありました、大昔に、3級を取ったのですが、割り算のやり方を、コッテリ忘れてました。割り算の時は、左指で押さえるところを、左に1個、ずらすんでしたね。

No title

こんばんは^^

>わかんないところは、どんどん飛ばしてでもとりあえず読む。
ってどうでしょう?

そうですよね。豊嶋先生の実践プログラミングの本も途中まで読んで止まってしまっています。
テクニカルを全くやらない自分としては、最初からテクニカルのEAばかりだったので萎えてしまったんですよね^^;;

トラリピの内容が書かれている部分から読んで、どんどん学んでから時々SEさんのプログラムも拝見させて下さい。

あと、そろばんは・・・準6級で辞めてしまいました・・・
今では全く触れません(ぉ

こんばんは~♪

そろばん♪ 懐かしい~
割り算は・・・もう 出来ないなぁ(^^ゞ

TS2は、レポートをダウンロードするときに必須なだけで
不要な代物になりました(^_^;)

No title

私はそろばんは足し算と引き算ができる程度です
しかも、そろばん使うよりは暗算のほうが数倍速いと思います
(暗算が早いのではなくそろばんが苦手)

掛け算・割り算なんて、どうやってそろばんで計算するのかすらわかりません
世の中にはこんな『お兄ちゃん』がいるって、それでもどうにか生活していっているんだよと次女さんを慰めてください

ちなみに、先日、公文を習っている小2の次男に計算スピードで夫婦で負けちゃいました
現役の脳みその柔軟さは最強ですね

No title

追加質問)
fc2でのEA公開のファイル拡張子ですが、時々SEさんはtxtファイルで公開されていますよね。理由はあるのでしょうか?
fc2>ツール>ファイル管理>アップロードを見ると拡張子にmq4がなかったので気になりました。
fc2の拡張子が下記になっていたのでもしかしたらSEさんなりの工夫でEAのtxt公開されていたのかと思い追加質問させていただきました。

fc2
「拡張子jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl サイズは500KBまで」
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
