

行くと帰る

こんばんは。時々SEです。

春休み、甥っ子姪っ子サービスディが終わり、
通常の日々が戻ってきました。

うちの子はまだ春休みですけどね。
私もオネムの時間ですが、新学期までは夜の更新にします。


●前回以降の決済状況

3/26金20:15 EUR/JPY買1000通貨 123.5 → 124.0
3/29月07:00 EUR/JPY買1000通貨 124.0 → 124.5
3/29月16:07 AUD/JPY買1000通貨 84.0 → 84.5
3/29月16:38 ZAR/JPY買10000通貨 11.7 → 12.5
3/29月16:40 EUR/JPY買1000通貨 124.5 → 125.0

昨日の夕方は、ちょうど子供たち5人と本屋に行ってたタイミングだったので、
がんがん約定メールが来てびっくりでした。

買ってあげた雑誌の付録を「作れ!作れーー!!」とせがまれる中、
「ごめん、ママ(おばちゃん)、ちょっとお仕事なの。。。」
とはいうものの、両建てユーロの売り上がりトラップ幅を
じっくり考える時間はないですね。
まぁいいや、広めにしとこーって適当トラップです・・・。

でも、最近のユーロの急上昇振りを見ていると、売りトラップを仕掛ける気にならないですね。
123.5が刺さった後は、150pips刻みになってます。
思っていたより早く、125が刺さり、現在は126.5に売注文を入れてます。
利確幅も狭めることなく、150pipsのままです。

これじゃ売りでは確定益はでないと思ってますが、今はこれでいいような気もしてます。
せっかくの手動トラップなので、約定ごとに頭を使ってもいいのかなぁ。
いや、ルールを決めてロボットのように淡々と、というのが、トラップの王道のようですけどね。

ZAR/JPYがやっと12.5まで行き、10000通貨80pipsの春休みプレゼントをいただきました。
DMMって他の会社より少しレート低いようですね。このまま刺さらないかと思ってました。
これで、DMMのポジは11.8の1本だけになりました。
嬉しいような、悲しいような。

AUD/JPYも86.0  85.5  84.5の3本だけです。
84.5のリミットを85にして、刻み利確しようとしたら、すでに85.1まで行ってました。
利確しようか迷いましたが、このまま放置します。
迷った時は何もしなくていっか。です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●今夜のマイナー通貨
●●kakakuFX
CAD/MXN売 建値 12.23 現在アスクレート 12.1817 含み損+  796円 スワップ 309円(5日分)×0.5万通貨
CAD/TRY売 平均建値1.4666 現在アスクレート 1.5002 含み損-30,848円 スワップ 135円×1.5万通貨

CAD/MXNが差益でプラスになりました。久しぶりの黒い数字。きゃっほー。

CAD/TRYは、
最悪ポジ1.44を1.545でストップ注文中でしたが、なんとか苦しみを抜けたようです。
さぁ落ちるんだカナダ。
でもオージーとかユーロとかランドとか、引っ張って行くなよ。
一人で落ちろ!です。・・・無理・・・。

●●GFT
EUR/HUF売 建値 269.45 現在レート 266.14 スワップ 144.34円×1万通貨 現差益15,546
EUR/RON売 建値 4.12 現在レート 4.0740 スワップ 68.67円×1万通貨 現差益14,114

どちらも日足で陽線です。
EUR/HUFは266あたり、EUR/RONは4.09あたりに抵抗線が(私には)見えます。
そこらでうろうろしててください。
皮算用なんかするとロクなことがないですね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

行く帰るの話。

私の母は細かいところにこだわることがあるタイプです。

私には兄がいるのですが、同居はしていません。
車で1時間くらいのところに、住んでいるので、お正月やお盆には
奥さんと子供たちを連れて遊びにきます。

その時に私の母は「おかえり」といいます。
「いらっしゃい」ではなく「おかえり」。

母の考え方では、兄一家は自分の家に帰ってきたのだから、「おかえり。」だそうです。
義姉も賢い人なので、すぐにその意図を理解したようで、今では「ただいまー」と言ってあがります。

一方、私が結婚した後の話し。
実家に遊びに行った時に「ただいまー」と言ってあがると、
「あんたはもう嫁に行った娘やから、『ただいま』はやめとき。 『こんにちはー』にしなさい」
そして、私には「おかえり」ではなく、「いらっしゃい」と言うのです。

うーん、なるほどねー。兄一家は自分の家の人間で、私はお客さんだそうです。

また、今度は私が独身時代のことです。
長期出張で関東に暮らしていた時、仕事の都合で月に2日ほどは帰省していました。
そしてまた出張先に戻るときに、「そろそろ帰るわ」と私が言うと、
「帰るんじゃないよ。こっちがあなたの家。あっちは仮住まいだから、『帰る』じゃなく『行く』んだよ」
と言います。

ほー。なるほど。そういう仕組みですか。
つい長くいる方の場所を、拠点と考えてしまうのですが、
母の考えでは、主となる暮らしの場所を、拠点とするようです。

それを真似て、最近は
単身赴任の旦那さんが、休みに赴任先からうちに戻ってくるときは『帰る』。
休みが終わり、赴任先へ移動するときは『行く』。
に使い分けるようにしてますし、子供たちにもそう教えるようにしています。


そこへひょっこり、同居中の義母が、私たちの部屋に遊びに来て
旦那がいないことに気づくと、
「あれ、太郎(仮名)もう『帰った』ん?」などと、さらりと言います。
そこで私はすかさず、
「うん、もうさっき『行った』わ(強め)」
と返します。

まぁどっちでもいいんですけどね。気にしだすと気になるってことです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へにほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

利確おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
確かにDMMは少しほかのレートと違う気が虫もしてたりします(*ノ∀ノ)
全部のポジがなくなるとさらに寂しいですよ(・∀・)

と言うわけで虫は1000通貨で遊んでたりするんですけどね(*ノ∀ノ)

No title

お母さんの考え方は、古き良きころの日本の考え方ですね
私、そういう考えかたすきですw

子供たちに、付録つきの雑誌を買ってあげると作るのが面倒なのですよね
子供たちが自分たちで作り上げれるような付録がいいのですが^^;

No title

おはようございます。
僕もルールを決めて淡々と取引したいですねぇ。

僕は、自分の実家に帰っても「おかえり」と言われますし、妻の実家に行っても「おかえり」と言われます。
自分の実家は(長男なので)、何も言わず入りますが、妻の実家の場合は、「おじゃまします」と言います。
難しいですね。

No title

>ヤンシーさん
言い方はいろいろですよね。
「その裏に愛があれば、表はなんだっていいじゃん」
というのが結論かもしれませんね。

>WINさん
「そんなことどうでもいーやろ!」
といらつくことも、多々ありますが、
やはり母の言葉は、体に染み込むことが多いですね。

>虫さん
確かに、あえてZAR/JPYで短期。
失敗分は毎月の積立と考える方法もありですね。
新しいアイディアです。
でも私ディトレ脱落者なんですよね…。
慎重に検討してみます。

プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
