スポンサーサイト


一応理科の先生ですから・・・。

おはようございます。時々SEです。
9月5日(月)午前9時ごろです。
台風がすごいことになりましたね。
こちらは、ちょろっと雨が降っただけでしたが。

では、現在のメイン口座、くるくるワイドを、我流にアレンジした、
AUDJPYの両建て、「ゆるゆるちゃん」。
forex.com MT4 口座で、2011/7/1から、開始です。
現在の投資額60万投資です。
詳細はこちら。

前回の更新から、2回決済されてます。

ただいまの、ポジション。
ロング 23000通貨 @84.34(87.63~81.03)
ショート 11000通貨 @78.19(81.83~76.52)

開始から66日間で、
確定益は、67,239円 含み損が -94,000円くらいです。

まだ、ロング過多なので、円安希望となるところですが、
底ショートのパワーが強すぎて、このまま上げても、
それほど口座状態はよくなりそうもありません。

いったん下げたところで、ポジション調節したいので、
先週の雇用統計には、少々期待してましたが、
それほど大きな動きはなかったようですね。

*************************

★EA関連はこちら
現在、forex.comさんでは、成行注文時には、利確レートと損切りレートの指定が、
出来なくなったそうです。
現在公開中のトラリピショートなどは、使えませんので注意してくださいね。
リアル使用中のは修正したのですが、公開してるのは古いバージョンです。
たまにはメンテしないとね・・・。

*************************

先日、学校へ夏休みの作品展を見に行きました。

毎年、自由研究には悩まされているので、
よその子のを見るのは、いろいろ参考になるものです。
来年のアイデアをパクるチャンスですしね。

偏見ですが、自由研究ってかなり親のカラーが現れるような気がします。
「あー、あのお母さんの子やねー。毎年キレイにしあがっとるわー」とか
「え、これで終わり?うーん、これ親まったく見てないやろ…」とか・・・。

今年は、長女小4はシャボン玉モノ、次女小2はカブトムシモノでした。
あっという間に、そこそこに仕上げた次女。
関心、関心。
まだ2年生だから、とりあえずそこそこのが完成すればいいよ。

そして手ごわいのはもちろん長女・・・。
ねぇ、ママ、自由研究何やればいい・・・?から始まる。
カブトムシなんてやりたくない。男みたいやもん。
星座は去年やったし、調べるだけなんてだめねんて。
なんか自分でやらんな、だめねんて!
じゃぁ、自分で決めろよ・・・。

シャボン玉モノに決まってからも、
長女「ねぇ、ママ、どんな風にすればいい・・・?」
私「○○な感じにしてみたら?(優)」
長女「そんなんダメねんて(怒)」
私「じゃ、△△な感じにしてみたら?(優減)」
長女「だーかーらー、そんなんじゃダメねんてっば!(怒増)」
私「はぁん(カチキレ)!?じゃ、自分で決めろや!!」
長女「・・・(泣)・・・何すればいい・・・??」
の繰り返し。
MAXめんどくせぇです。(古)

でも年々、めんどくささは減少傾向にありますね。
成長に伴い、前頭葉も発達してきたんでしょう。

そして、苦労の結果か、長女の自由研究の名前の横には、金色のシールが!
一緒に見に行ったお母さんの娘さんのにも金色シール。
「ねぇねぇ、この金シールってなんやろねー。なんかちょっと選ばれたっぽい??(浮)」

夕方長女に聞いてみると、やはりちょっと優秀なものに貼られるシールだそうでした。
良かったねー、がんばった甲斐があったねー。

ちらっと先生と長女に聞いた、自由研究の評価ポイントは、
1.(本やPCで調べた情報)と、(自分で実験、観察した情報)、の両方が書いてあるもの。
2.写真や、絵が描いてあるもの。
3.グラフや、表が描いてあるもの。
4.見た目の色使いなど工夫があるもの。
ってな感じですね。

まぁ基本的には、1.が最重要なんでしょうが、
見る側としては、4.も欠かせませんね。
鉛筆書きで、改行のタイミングも無視した長い文章なんて、全然見る気しませんからねぇ。
2.には、親の手伝いが必須でしょうね。デジカメ印刷があるとないじゃ、見た目大違いですわ。
本人の笑顔やら、真剣顔なんかポイント高いかも・・・。
3.なんかは、しょぼーいのでも、書いてあることがポイントらしい?

しかし学校って暑い・・・。
もっといっぱい見て周りたいんだけど、暑さにやられて、1時間ほどで終了。
あんな暑いところで運動会の練習頑張ってるねーと、話しながら、
ママ友とランチしてから、帰ってきてゴロってました。
いやー、小学生って大変ですねー。

*************************

いつもつたないブログに、コメント&応援ありがとうございます。
こんなところでコメ返し、少々人気上がってます。
わざわざ、「時々SEさん発案」などと書いてくださる方もいて、
逆に申し訳ないくらいです。
著作権などまったくありませんので、書かなくてもいいですよー。
じゃんじゃんばりばり、パクってください。

ヤンシーさん。
読書感想文で、ケンカ&おだて、
笑っちゃいますねー。どこも一緒ですねー。
でも年々親も成長するようで、
私も少しずつアドバイスするコツを掴んできましたよ。
うちの長女の場合、言い過ぎないのがポイントのようです。
どこもそうかな?
来年は、きっともっとうまくいきますよ。

窮鼠さん。
ブログタイトル、素敵ですよねー。
さっそくリンク張り替えましたよ。
窮鼠さんなら、本当に実現できそう。
私はいつまで続くかなー。ブログとFX・・・。
台風、関東はそれほど影響なかったのかな?

こじろうさん。
ゆるゆるちゃん、確定益と含み損が、ほぼ動いてません・・・。
でもそれこそが、ゆるゆるちゃんですからね。
何をすればいいのかわからないときは、待つ。です。

暗いそらさん。
エクセルシート、拝見しました。
美しいですわー。
見る分にも、使う分にもキレイで、
参考になります。
私も一応ポジ管理表的なものを利用しているのですが、
適当に自分専用でドンドン作るので、みっともなくて公開できません・・・。

がくさん。
ずばり、なんとなく!に励まされます。
結果が全てですからね。
しかしそれがヤバイ私の場合は・・・?

だいぱぱさん。
うちは始業式からすでに給食ありですね。
もちろん終業式のときもいつも。
給食センターじゃなくて、校内で作ってるからかな?
献立みるととってもおいしそう♪
ワンピース、レンタルコミックで8巻まで読みました。
私はやはりナルトの方が好みかな。

たなぼたさん。
本当に小学生って、時間で管理されてますねぇ。
やることが毎日決まってて、大変だわ。
しかし働いている大人はそうなんですよね。
うーん、私もいい加減働かなきゃいけないのですけどねぇ。
といい続けてもう何年・・・?

ひまママさん。
ほんと給食には感謝です。
うちは旦那さんが平日いないこともあり、
いつもかなり質素な晩ご飯です・・・。
そのおかげで私は体重キープできて良いのですが、
娘たちは二人ともヤセ型・・・。私のせい??

gaobu-さん。
がおぶーさんは、待つのが仕事のようですねー。
540分って、9時間?
定時退社すら過ぎてるのに、まだ始まらない仕事。
ストレスたまるでしょうねぇ。
ご苦労さまです。

WINさん。
良かった良かった、姉さんほっとしたよ♪
きっと昨日はコメめぐりが大変だったでしょうね。
誕生日も近いことだし、
ペース調整しながら、長く細く行きましょう。
WINさんは、頑張らないように、気をつけなきゃいけないタイプと思いますよ。

saru999さん。
近すぎるというのは、利確レートと、損切りレートが近すぎるって
ことですかね?
ゆるゆるEAでは、損切り設定はしてないので、大丈夫かなぁと思ってます。
OrderModifyの想定外のエラーって、なんでしょうかねぇ?
たまたま、とかが怖いなぁ。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏休みの宿題は親子とも大変ですね。
ネットのサイトで夏休みの自由研究のヒント特集が結構あるようなので来年はチェックしてみるといいですよ。
その中からお嬢さんが自分で選べるようにしたら、PCスキルも向上して一石二鳥かもwまあ怪しげなサイトに行かないようにフィルターも必要かもしれませんけど。
それから、学校の夏は暑いですよね。教える先生方も大変そう。でも先生は職員室で体を冷やるからいいけど、子どもは体を冷やすところがなくてさらに大変ですね。

夏休みの課題参考例、ブログに書かなくて良かったです☆アリンコ10匹捕まえてきて、アリンコの好きそうな物を10個箱の中に入れて、どれに、いくか?投票があったら、おそらく、ビリッケツでしょう。

>利確レートと損切りレートが近すぎる?
OrderModifyは
現在のチャート上の値段とLIMITが近いと注文を受け付けません。
>OrderModifyの想定外のエラー
あとはVPSとMT4サーバーとの通信障害などかなぁ。


自由研究は子どものころから悩まされました。親になっても悩まされるとは><
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
