スポンサーサイト


ザ・撤退、解説最終回。仕事前に終れてほっ。

おはようございます。時々SEです。
5月11日(水)午前9時ごろです。

長女が胃痛で学校休んでます。
2ヶ月ぶりかぁ。
間隔が狭い・・・。

現在のメイン口座、くるくるワイドを、我流にアレンジした、
AUDJPYの両建て、「ゆるゆるちゃん」。
forex.com MT4 口座で、2011/4/26から、約20万で開始です。
詳細はこちら。

ただいまの、ポジション。
ロング 9000通貨 85.2~89.25 @87.4
ショート 6000通貨 84.45~87.45 @85.95

開始から15日で、
確定益が 12,435円 含み損が -7,092円です。

円安のながれで、含み損が減ってますが、
そうなると当然、確定益は増えません。
どちらも同時にゲットはできないですねぇ。

ちょびっとポジ触って、
ショート側の30ピ幅となっていたポジションを、
ロングのほぼ同値ポジションと、
同時決済してます。プラス300円くらい。

これで、ショートは全て60ピ幅となったので、
ショートの全ポジの中間、30ピのところで、
手動でショートトラップを入れてます。
確定益は、いつも通りの85ピ。
これで、次の下降時の確定益の回転率が少しあがるかな。

ロング側の決済ポジにも、同値で指値注文いれてます。

なんとなく、ゆるゆるちゃんの、触り方が
わかってきたかなぁ。
ショートの30ピ幅をこれ以上狭くしないことがポイントなんかなぁ。

延期になっていた仕事は、来週からになりそうです。

*************************

★EA関連はこちら

では、「ザ・撤退」解説第5回。
以前の分は、上記のリンクに追加してますので、そちらからどうぞ。

テキストは、こちら

今回は、void CloseDel() 内の // 終了フラグをオン の部分からです。

ここでは、この撤退プログラムのポイントとなる、
「グローバル変数」の更新を行っています。

通常、intや、doubleで定義する変数は、一つのプラグラム内でしか参照、更新できません。
が、
グローバル変数は
一つのMT4の中であれば、異なるプログラム(異なる.mq4ファイル)からも、
その内容を参照することが出来ます。
第一回にも書いてますので、忘れちゃった方は、そちらもどうぞ。

なんでこんな変数を使っているかというと、
撤退プログラムが起動した場合、
メイン処理となっている、トラリピEAを止めたいからです。

ザ・撤退プログラム側では、
まず、起動するときには、グローバル変数 EndFlg に初期値「0」を、設定しておく。
その後、撤退する条件を満たし、
決済&取消処理を行ったら、EndFlgに「9」を設定する。

メイン処理のトラリピプログラム側では、
グローバル変数が「0」の場合は、通常の処理を行う。
グローバル変数が「9」の場合は、何も処理を行わない。

ようにしておくことで、撤退処理が動いた後に、
無用なトラリピ処理を行うことがないような仕組みにしています。

実際のプログラムでは、
「設定完了(SetOK)」という変数を使って、
繰り返し処理を行っています。
これは、EndFlg の更新処理がエラーとなった場合を想定して、
正常に更新されるまで、何度も更新させるためです。

GlobalVariableSet()が、実際に、グローバル変数を更新する関数です。
引数は二つで、
一つ目は、グローバル変数名の"EndFlg"
二つ目は、更新する内容である、9 を指定しています。

更新がエラーだった場合は、アラート出力と、メール送信を行っています。

これとリンクしている部分が、
トラリピショートのプログラムです。
テキストはこちら、

start() の直後において、
グローバル変数 EndFlg が9だったら、
return(0); で、処理を終了しています。

実際のプログラムは、
GlobalVariableGet()という関数を使って、
現在の、EndFlg の値を参照しています。
引数は一つ、グローバル変数名の"EndFlg" だけです。

この仕組みがわかれば、
トラリピショートでなくたって、
ザ・撤退プログラムと、同時に起動できると思います。

最後に、
void mail(string word) の部分です。
これは、メールを送信する処理です。

SendMail()という関数は、メール送信する関数です。
引数はたくさんに見えるけれど、実際は二つ。
一つ目はメールのタイトル。
二つ目のメールの本文です。

WindowExpertName()は、現在のEA名を返してくる関数です。
今だったら、"tettai"となりますね。

AccountServer() 以降は、全て 「 + 」
でつなげられた、一つの文字列となります。

AccountServer()は、サーバ名を返してくる関数です。
今だったら、"FOREX.comJapan-Live 4" という文字列です。
デモ口座と、リアル口座を、区別するために、入れています。

"\r\n"は、改行用の制御文字です。
改行しないと、メールがみにくいですからね。

その他、Symbol() は、通貨ペア名を返す関数。
AccountBalance()は、口座の残高を返す関数。
wordっていってるのは、
mail処理に渡ってくる文字列です。
alertは、現在コメント中です。

とりあえず、これで、ザ・撤退のプログラム解説終了です。
ちょっと駆け足なカンジで、わかりにくかったかもしれませんね。
個別での質問にもできるだけ返していこうと思ってますので、
良かったらどうぞ~♪

*************************

こんなところでコメ返し。

こじろうさん。
ゆるゆるとエレベータは、
どちらもゆるめの設定でありますが、
稼ぎ方が違うので、うれしいですね。
トレードしすぎですか!
私だったらマイナス積み上げそうです。
しかしなぜ、奥様ことば。

ヤンシーさん。
稼ぎのいい奥さん、素敵ですねぇ。
関数はさすがに覚えてまっせん。
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/MQL4_Reference_Contents.html
を辞書代わりに使ってます。

定義済み変数【Predefined variables】
口座情報【Account information】
共通関数【Common functions】
取引の関数【Trading functions】
あたりは、目次だけでも結構わかりやすいですよね。
ざっと目をとおしておけば、後から、
「こんなん、あったよねー?」って感じで探せるので便利ですよ。

gaobu-さん。
そっかー。
前回は特にわかりにくかったようです。
もっとうまく説明できるといいのですが、
なかなか文章って巧くかけませんねぇ。

たなぼたさん。
私の武器は、MQL4がちょびっとわかるだけです。
エレベータは、パクリだし・・・。
プログラムの知識っていうのは、あくまでも手段であって、
本来の目的は、トレードで利益を上げることなんですよねぇ。
やや本末転等な、武器ですわ・・・。

窮鼠さん。
やっぱり、わかりにくかったですか。むむむ。
マジックナンバーも便利ですが、
私は、コメントも好きです。
マジックナンバーと違って、ターミナルウィンドウで、いつでも
見れるってところが、大好きです。
ただ、一度設定すると、後から変更できないんですよね。
これがちょっと不便。何でできないんだろう・・・。

WINさん。
EAとちがって、エレベータは、好感度が高いです。
体育会系、炸裂してますねぇ。
そういえば、お尻で割り箸わってる子いたなぁ・・・。
二日酔い、もう治ったでしょ?

株ママさん。
お子さん、プログラミングが得意で、相場には興味ないんですね。
なんだかママさんとは、対照的な性格のようですね。
うちも私と長女は対照的で、
わかりにくい・・・。

がくさん。
あら、こっちにも奥様ことば。
エレベータは、いい手法ですよね。
安定度は当然ですが、その上に
ちゃんと利益がでてるのが、また心強い。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
本末転倒な武器ww
武器があるだけマシですよ。
うちの武器は、ニャンコの爪だけですww

gaobu-さん
今日はgaobu-さんのブログ見れません(^_^;)
WINさんもだめでした(*_*)
FC2からみかなぁ…

丁寧なコード解説勉強になりました(嬉

ところで、教えてもらいたいのですが、下記のような本があったら紹介してもらいたいのです。
・デバッグの方法
・デバッグをすくなくするプログラムの書き方
よろしくお願いします。

というのは、初心者用のプログラムの本は多数あるのですが、その先の本はあまり見ないので、情報がありましたらよろしくお願いします。
言語はMT4用でなくても、C言語等の有名言語ならば何でもOKです。勉強のために読むだけなので。

こんばんは
FC2は、最近調子悪いですね~ww
そんなSEさんに、今度なんか上げます。
期待無しで、お待ちください。

むすめさんの胃痛、心配ですね。ブログにも書きましたが、私も、ちょくちょく、胃けいれんが起きます。必殺ワザで、痛みを、止められるようになりました。

辞書として使う以前の問題でした、僕は。

二日酔い治りましたし、二日酔いにこの2日なっていません
コツは最初に牛乳を飲むこと。ツマミに豆腐を大量に食べることです

ところで、お姉さん、『ゆるゆるちゃん』というネーミング、気に入っているでしょうw?^^

ここ数日は両建てがうまく回転してるのでは?^^

ロング豪だけのあたしは今日はやることなさそうです・・・・><b

USDHKD,我慢が出来なかったです。利益確定しちゃいました。ZARJPY,下げてますね。トラップ刺さるか楽しみです。

娘さん大丈夫ですか?胃痛って結構苦しいですからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

病院から帰ってきて、早速EAをいじってます^^;
もうMT4依存症になりかけてます。
お酒が飲めないのはつらいです。

大きく下げたのに、ゆるゆるちゃん、プラスとは、お見事です。ゆったり、まったり、いきましょう。
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
