

ザ・撤退第四回。GW終ってほっ。

おはようございます。時々SEです。
5月9日(月)午前9時ごろです。

やっとGWが終了しました。
本当は、今日から仕事の予定でしたが、
上からの作業が降りてきてないって、ことで、
延期になりました。
キャンセルもありえるかも・・・。

現在のメイン口座、くるくるワイドを、我流にアレンジした、
AUDJPYの両建て、「ゆるゆるちゃん」。
forex.com MT4 口座で、2011/4/26から、約20万で開始です。
詳細はこちら。
ただいまの、ポジション。
ロング 10000通貨 85.2~89.25 @87.23
ショート 5000通貨 84.45~86.25 @85.47

開始から13日で、
確定益が 12,188円 含み損が -10,426円です。
とりあえずプラスとなってますね。

ゆるので退屈ですが、急落時の不安感がないのは、
とっても気楽です。

そして今回のEURJPY急落で、
スイッチスワップ口座が、潤ってきました。
EURJPYは、久しぶりにガッツリ落ちてきましたね。
ロングは一切もってないので、安心です。

マネックスFXで、2011/1/14から、20万で開始 115日目。
いままでの確定益は、9337円。

現在のポジは、
USDJPYショート 1000通貨 @83.0 含み損益 +2300位
EURJPYショート 7000通貨 @114.332 含み損益 -13700位
AUDJPYロング  2000通貨 @81.75 含み損益 +11100位
ZARJPYロング  40000通貨 @11.887 含み損益 +9100位。
トータル含み損益で、8806円です。

口座残高で、プラス18000円超えてます。
すごい。恐るべしエレベータ手法。

USDEUR、およびAUDZAR、のレートをみながら、
裁量でスイッチしていましたが、
ゆるゆるちゃん復活に伴って、
口座チェックもしなくなったのが、
効を奏したのか?
触らないほうがいいのか?
裁量なんてもってのほか?

しばらくは裁量スイッチを封印。
通常のエレベータのように、
駄ポジを建値で切り。
円高、円安時に、新規ポジ追加。
の王道がいいのかもしれないですね。

エレベータ手法については、
がくさんが、提唱しています。
がくさん、ありがとうございます。

*************************

★EA関連はこちら

では、「ザ・撤退」解説第4回。
以前の分は、上記のリンクに追加してますので、そちらからどうぞ。

テキストは、こちら

今回は、処理 void CloseDel() の
cmd=OrderType(); の部分からです。

OrderType() という関数は、その時点で、OrderSelect()関数で検索した明細の、
オーダの種類を返す、関数です。

OP_BUY - 買いポジション
OP_SELL - 売りポジション
OP_BUYLIMIT - 買い指値注文中
OP_BUYSTOP - 買い逆指値注文中
OP_SELLLIMIT - 売り指値注文中
OP_SELLSTOP - 売り逆指値注文中

の6種類があります。
これが、
if(cmd==OP_BUY || cmd==OP_SELL) の場合、
つまり、新規が約定し、ポジションとして保有中の場合、
決済処理を行うという、流れです。

その次に、現レートを把握です。
cmd==OP_BUYの場合に、
price =MarketInfo(OrderSymbol(),MODE_BID);
とあります。

通常、売値は、定義済みの変数「 Bid 」で、把握できるのですが、
それは、EAをドロップした通貨ペアの 売値です。

今回は未使用ですが、異なる通貨ペアに対しても、決済できる仕組みですので、
その通貨ペアの売値を調べる関数、「 MarketInfo() 」を、使用します。

引数の一つ目は、通貨ペアの種類。
ここでは、
OrderSymbol()という関数を使って、その時点で検索した明細の、
通貨ペアの種類を渡しています。

引数の二つ目は、売値か、買値かの指定。
買いポジションの場合、(cmd==OP_BUYの場合)、「MODE_BID」を指定、
売りポジションの場合、(eles)、「MODE_ASK」を指定しています。

それぞれ把握した、レートを、変数「price」 に設定しています。

そして、決済処理。
OrderClose(OrderTicket(),OrderLots(),price,3,CLR_NONE)
です。

引数は、5個あります。
1.OrderTicket()
決済するポジションの注文番号です。
OrderTicket() は、その時点で検索した明細の、
注文番号を返す関数です。

2.OrderLots()
決済するロット数です。
OrderLots() は、その時点で検索した明細の、
通貨数を返す関数です。 (1=10万通貨)

3.price
決済レートです。
前記で取得したレートを指定します。

4.3(スリップページ)
固定で3としています。

5.CLR_NONE
CLR_NONE は、チャートに色を付けないという指定です。

OrderCloseの戻り値が、0より大きい場合は、正常に、決済されたという意味です。
正常に決済処理が行われたら、alert命令を出してます。
異常だったら、mailも送信しています。

もう少し頑張って、注文取消しまでいっちゃいます。
else if(cmd==OP_BUYLIMIT || cmd==OP_BUYSTOP || cmd==OP_SELLLIMIT || cmd==OP_SELLSTOP )

ここでは、まだ、約定はしていない、
買い注文、売り注文(それぞれ、指値、逆指値)の場合の処理です。
「 || 」 は、「または」という意味です。OR条件ですね。
ちなみに、「かつ」という意味の、AND条件は、「 && 」です。 

OrderDelete(OrderTicket());は、
その時点で検索した明細の、注文番号( OrderTicket() )を引数に渡して、
注文を取り消す関数です。

OrderDeleteに関しては、エラー処理入れてないです。
エラーはないでしょうという、考えです。適当ですいません・・・。

次のelseは、ずっと上の「 OrderSelect 」におけるエラー処理です。
アラートをだして、メールを送信しています。

} //for
の部分が、繰り返し処理の終了位置です。
//以降は、コメントですので、なくてもいいですよ。
何の「{ 」の終わりかを、わかりやすいように、つけてるだけです。

ここまでを、明細件数分、繰り返して、
全ポジを決済、全注文を取り消します。

今回は、以上です。
ポイントは、決済命令の「 OrderClose 」、
注文取消し命令の「 OrderDelete 」ですね。

*************************

こんなところでコメ返し。

がくさん。
ゆるゆるちゃんって、いいでしょ。
「一生懸命のわりには、効率のよくない、
 ちょっとオバカな頑張り屋さん」
ってイメージでしょ。
フリルいっぱいのエプロンしてます。妄想です。

こじろうさん。
まったりトラリピくんは、いごごちがいいと
寝ちゃうんですかねぇ。
ゆるゆるちゃんと、通じるものがありますねぇ。

saru999さん。
ゆるゆるちゃんは、計算が苦手なので、
同一通貨です。
イレギュラーにも頭が回らないので、
複利ロングもはずした、単純運用です。
上昇しても両建て、下降したらスワップ+ゆっるーい確定益。
いごごちの良さを、追求してみました。

株ママさん。
トラリピに限らず、損切りって難しいですよねぇ。
とりあえずロングは、-9円としてるのですが、
ビビリなので、もっと早く切るかも、
あるいは、ずるずると放置するかも。
そのときにならないと、決められない・・・。
結局は気分次第?

gaobu-さん。
おうっ。ここにも、こんなところでコメ返し派が。
誰もやってる人いないので、かなり邪道なんでしょうねぇ。

オーサカさん。
初めてコメ、ありがとうございます♪
お名前は、知っていましたよ。
EA、詳しい・・・ですか??
いえ、かなり偏狭な知識です。
テクニカルとかは、さっぱりだし。
そっち系は窮鼠さんの方が、ずーーっとお詳しいし、熱心です。
つたないブログですが、またよろしくお願いします。

WINさん。
準備、買出しは、後輩!!
4家族分の旅行代を、全部持ち!!!
体育会系だわー。すごいっす。
そして、奥さんの主婦っぷり。
マンガみたいだ。
うちは昨日、実家でBBQでした!
金を出すのは父、準備は母。私は食べるだけ。
すいません・・・。

たなぼたさん。
いままで、EURJPYトラップトレードでは、
ギリシャショックの下降と、
震災ショックの上昇で、
どちらも、損しています。
やはりどちらにも対応してないと、
長期運用はできないですねぇ。
EURJPYは、封印です。

窮鼠さん。
GWは、荒れますね。
少々確定益もたまったので、
あとは、ロング過多分のスワップもらってればいいわぁ。
位の気持ちで行きます。

ヤンシーさん。
時々、土曜日に主婦していますね。
理解のある旦那さんだわー。
うちの旦那さんは、それできないです。
だから、働けとも言われない。

暗いそらさん。
そらさんに、優良ロジックと言われるなんて、光栄です。
メイン口座のゆるゆると、サブ口座のエレベータでは、
仕込み方が、真逆なんです。
どちらも瞬発力ないのは、共通してますが。
別の方面って、どんなでしょう??気になる。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

あら?ゆるゆるとエレベーター、調子がよろしいんじゃありませんか、奥様。

多分、稼ぎや安定は妻が上なので、頭が上がりません・・・文句も言えません。
ダメ親父っすよwww

こんばんは
やっぱりSEさん凄いですね~ww
チンプンカンプン。。。

エレベーターに自作EA。立派な武器をお持ちですね^^。

そっち系の窮鼠ですw
今回の講座、なんとなく理解できるところもあれば、良くわからないまま読み飛ばすところもあります。私が熱中しているのは、どういう条件になったらエントリーでどういう条件だと決裁かというところだけなので、それ以外の部分は皆目わかりません。ただし、今後、複数のロジックで運用するプログラムを作るとなると、マジックナンバーを変えてエントリーしたり、マジックナンバーを調べて保有ポジションごとに決裁したりしなくてはならないので、勉強することが増えそうです。

エレベーター仲間発見!
エレベーターはあせらずにのんびりが一番ですよ

昨晩は後輩とバスケのチーム運営に関して今朝の四時まで飲み話。。。
体育会系ポイでしょw?

でも、マジで二日酔いできついです(T_T)

お子が理解できたら時々SEさんみたいにロジック作れるのに;w;
全く相場に興味を示してくれません;w;

関数って覚えてるんですか?
それとも、「こういう処理がしたい」ってのから関数を調べたりするんですか??

今日はトレードしすぎて、夢に出てきそうです。

エレベーター仲間発見(゜∀゜)
忙しい奥様にはもってこいの
手法ざーますわよw
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
