スポンサーサイト


「ザ・撤退」解説第3回。

おはようございます。時々SEです。
4月27日(水)午前8時ごろです。

昨日の遠足のために、昨日と今日は、
いつもより1時間早く起きて、お弁当つくりです。
たいへんだけど、子供たちはアゲーで喜んでくれるので、
ちょっと自己満足。

現在のメイン口座、くるくるワイドを、我流にアレンジした、
AUDJPYの両建て、「ゆるゆるちゃん」詳細はこちら。

順調にのろりのろりと育ってきた、ゆるゆるちゃんでしたが、
パラメタミスしてしまって、ザ・撤退が起動!
全決済&全取消が、動いてしまいました・・・。
何やってんだか・・・。

幸い、1993円のプラスで終れたので良かったのですが、
長期の検証が、また遠のいちゃいました。

現在は、同じ設定で、再始動。
forex.com MT4 口座で、2011/4/26から、201,993円から開始です。
ただいまの、ポジション。
ロング 3000通貨 @87.9
ショート 2000通貨 @87.75

確定益が 0円 含み損が -245円です。

ゆっるい上に、また最初からのポジ取り。
ちょっといらっとしてます。

うさバラしに、デモ口座で、
「高速ぐるぐる様」を、始動です。

リアル口座の、ほぼ3倍の設定にしてあるので、
ショートトラリピは、売り下がりに、10ピ刻み。
売り上がり20ピ刻み。
長期用ロングは、買い下がりに20ピ幅、買い上がりに10ピ幅。

この設定なら、回転しなくても、2万円の含み損で、
3円の急降下、まで耐えられそうです。

こちらのデモ口座がいい感じのようなら、
リアルの口座をちょっと、スピードアップしようかなぁと、
欲張りな気持ちがモヤモヤ・・・。

撤退EAさえ設定しておけば、
結構強気でも攻めれるかなぁとか思ってます。

*************************

★EA関連はこちら

では、「ザ・撤退」解説第3回。
以前の分は、上記のリンクに追加してますので、そちらからどうぞ。

テキストは、こちら

今日は、void CloseDel() 「決済&取消処理」からです。

この処理は、int init()や、int start(),int deinit()などのように、
MQL4で定義されている処理ではなく、私が自分で作った処理です。

int init()など は、頭に int がついているので、数値を返す処理です。
したがって、通常、return(0);
と0を返しているわけです。

一方、void CloseDel() は、頭が void です。
これは、返すものはなし。という意味です。
したがって最終行は、return;
と何も返していないわけです。

まずは、int total = OrdersTotal(); です。
OrdersTotal() は、現在保有中のポジション、および、注文の、合計件数を返す関数です。
ターミナルウィンドウの 取引タブ に表示される、明細の行数と一致するはずです。
その結果が0より大きい場合のみ、処理対象としています。

余談ですが、
似た関数で、OrdersHistoryTotal()というのもあります。
こちらは、決済済み、および、キャンセル済みの、明細件数を返します。
ターミナルウィンドウの 口座履歴タブ に表示される、明細の行数と一致するはずです。

次は、
for(int ii = total -1; ii >= 0; ii-- )です。
すいません、ちょっと桁がずれてますね。気にしないでください。

for分は、while文と同様、繰り返し処理を表します。
( 初期処理 ; 繰り返し条件 ; 繰り返し処理 )
と3つを「;」で区切って、指定します。

ここでは、初期処理として、
int ii = total - 1 行ってます。
iiという数値型の変数に、前記で取得した、トータル件数-1を設定してます。

繰り返し条件では、
変数 iiが、0以上の間、処理を繰り返す。
ことを示しています。

繰り返し処理では、
ii-- は、一回繰り返すごとに、1減算していきますよ。
ということを示してます。

たとえば、ポジション+注文が10件あった場合、
iiは、9から始まって、0になるまで、10回繰り返される
ということです。

では、実際の繰り返している処理。
まず、OrderSelect です。
これは、ポジションor注文を、1明細分、読み込んでくる関数です。
引数には、
iiと、SELECT_BY_POS と MODE_TRADES の3つを指定しています。

iiは前記のとおり、9から0までの数値です。

SELECT_BY_POS は、MQL4で既定された変数で、
今のように、ポジションの相対位置 (9から0)という指定の仕方で、検索するよ!
という場合に、使用します。

またまた余談ですが、
SELECT_BY_TICKET というものもあります。
これは、ポジションや注文に固有の、「注文番号」を指定してすることで、
ある1つの明細を、1発狙い打ちで、検索することができます。
1件1件くるくると検索するのではないので、処理も高速になりそうですね。

しかし、今の場合、注文番号は把握していないし、
全ポジション、全注文に対して、ひとつひとつ処理を行っていくので、
1発狙い撃ちではなく、くるくると1件ずつ検索していきます。

この相対位置なのですが、
何が9で、何が0なのか、あんまり良くわかってません。
たぶん経験的になんですが、
約定や、注文確定をしたタイミング順に0からカウントするようです。
途中の明細が、決済、キャンセルされると、
後からきた明細は、一つずつ前づめされているようです。

3つめ、
MODE_TRADES も、MQL4で既定された変数で、
検索の範囲が、現在の保有中ポジ、あるいは注文中、であることを示しています。
ターミナルウィンドウの 取引タブ 内を検索しています。

またまた予断ですが、 MODE_HISTORY を使った場合は、
決済済みの明細、および、キャンセルされた明細
つまり、取引タブではなく、口座履歴タブ 内を検索をします。

今回のポイントは、
for文に伴う、3つの指定の仕方と、
OrderSelect() に伴う、3つの引数ですね。

それでは、今回はこの辺で。

*************************

こんなところでコメ返し。

gaobu-さん。
銀行金利と比較したら、なんだかほっとしますね。
今回のプラスも、11日間で1993円ですから
年利33%なんですよね。
実感ありませんが・・・。

WINさん。
ザ・撤退のパラメタをを変更しようとして、
符号「-」と付け忘れちゃって、始動しちゃいました。
自分で作ったのに、オペミスなんて・・・。
奥さん、委員長、なんだか向いてそうですね。
私は、年間30回と見越していた作業を、
18回までに減らすことに成功!
しかし、気づいてなかった会合がまだ6回あって、
トータル24回です・・・。
まだまだもっと減らしてやるぅ。
ブツブツ言いながら、楽しそうな雰囲気は、よくわかりますよー。
面倒なんだけど、行ったら行ったで、そこそこ楽しい、みたいな。

窮鼠さん。
「あんなところで、トチらないで欲しいわよね」?
ひー。そんなこと思われてるのか??
「みんな笑って許してくれてる」か
「あきれて、もうどうでもいいと思ってる」の
どちらかでお願いしたいですね。
ちなみに、時々やってくるSEの仕事は、元会社です。
派遣会社だと、フルタイムばっかりなんで、ちょっとムリですね。
9時3時のお手軽バイトです。
給料は、スーパーのレジ以上、キャバクラ未満って、とこですかね。
キャバクラの時給しらないけど。

saru999さん。
そうなんです。
服や髪型やお化粧で、テンションあがっている自分に、
ちょっと驚いてます。
やっぱり、いつまでたっても女の子ですね。
うふふ。キモイ?

ヤンシーさん。
「高速ぐるぐる様」はデモでの始動となってます。
さっさと、3円さげてくんないかなー。
含み損を、しっかり心に染み込ませて、
味わっておかないと、後がもたないですからね。
スキャル系EAっすか・・・。テクニカル系ですよねぇ・・・。
何それ?食べれるの・・・?(愚)

こじろうさん。
「窓明け&ペッグ」はきっとこじろうさんの
影響でしょうね。
ちなみに、
ペッグ通貨って、ドルホンですよね?
口座は、kakakufxですか?
手法は、買い下がりナンピン&裁量で利確って感じですかね?
裁量かぁ・・・・。
それも食べれるの?(愚2)
亀レース、続けます?尻をたたきたくなりません??

がくさん。
ゆるゆるちゃんの確立は、私が待ってられないかもですわー。
これだけゆるいと、M2Jでも手数料が、あまり気にならないかもですね。
一緒に、ゆるゆるやろーよー(顔かけない・・・)

株ママさん。
スーツが山のようにあるなんて、株ママさんらしいですねー。
ショッキングピンクや、パープルの、工藤静香系だろうと、
想像してますけど・・・(笑)
私は、結構ポイポイ捨てる派なんで、ほぼ残ってないです。
一度、旦那さんのニット系、全て捨てちゃって、叱られました。
捨てた記憶すらないし・・・。

暗いそらさん。
プロテクティブストップ、起動しないままの収束です。
しかし、ちゃんと計算したら、
確定益3000程度では、すぐに損切りにささってしまいそうでした。
現在、ザ・撤退のパラメタは、プラス2万と、マイナス2万にして、
様子見です。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月曜のPTA会合後、嫁はビール飲みながら
『なにもしない委員長』と呼ばれてやる
と宣言していました

目が完全にすわっていましたね^^;

ゆるゆるワイド、個人的にはくるくるよりも好きです
真似っこしようかなぁwww

そっか~^^;
EAだと全決済したら検証が一からなんですね^^;
嬉しいのとあーまたか~の微妙なバランスですね><b

でも素直に喜んじゃってください^^
プラス決済は無敵ですwww

あら@@
あたしド派手なイメージですか?wwww
黒、ベージュ、グレーしか着ない地味人間ですよww
友人には壁と同化してると言われるくらい仲間内では一番地味なんです@w@(あたしの連れどんだけ五月蝿いかwwww)

ご心配をおかけしました。
昨日、休養したので、今日はだいぶ良くなりました。なおブログ更新は出来ていません。
休養している間に、MT4自動売買トラリピ口座がちとヤバそうな感じになってきてしまいました。_| ̄|○
今日の口座ですが、if文で、たとえば10本前の足から現在まで、MACDがある一定ライン以下で推移し、新しい足が。そのラインを超えたらエントリーするという使い方が出来ますね。

GWにEAをいじくりまわせるように、勉強したいです・・・今のところフリータイムは1日だけです。

ペッグ通貨は、今は、旬の、USDHKDですね。kakakufxでやってましたが、今は、SAXOBANKです。あと、外国の4×Pです。4×Pですが、買いでスワップがマイナスです。おっしゃるとおり、手法は、買い下がりナンピン&裁量ですね。
簡単です。明日は、USDHKDトレードを、ブログに書いてみます。あぁ、それと、私は、トラリピで、2回もこってり、やられてますので、これが、究極のトラリピと思って、プラスアルファのトラップ付きで、まったりやりますよーー!
USDHKDは、おいしいですよ。たとえるなら、ホットサンドですね。明日の朝は、これにしよ。

一緒にぬるぬる(●´ω`●)

こんばんは
月に3回だけ、失敗ポジを
無かった事に出来るプログラム作れれば・・・
バカ売れでしょうね~ww
まずは・・ユーロを・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

せっかくEAの分厚い本を持ってるので、再度プログラムを読めるようにと始めましたが、チンプンカンプンです。
学生ん時でFortrun(今でも使う所あるんすか?)、COBOL(これも?)、C言語の基礎だけ講義を受けたんですが、レベルが違いすぎますねorz

はじめまして、きょろたろといいます。
メタトレとEAに興味もってたんですが、時々SEさんのわかりやすい解説のおかげでやっと勉強はじめれました。
またおじゃまします^^

今日は休場で値動きもないので映画を見てきました。
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
