スポンサーサイト


MT4トラリピに必須?!「ザ・撤退」解説 第2回

おはようございます。時々SEです。
4月22日(金)午前10時ごろです。

いつもよりちょっと遅いです。
例の年間30回PTAの段取りで多忙・・・。

現在のメイン口座、くるくるワイドを、我流にアレンジした、
AUDJPYの両建て、「ゆるゆるちゃん」詳細はこちら。
forex.com MT4 口座で、2011/4/14から、20万で開始です。

ただいまの、ポジション。
ロング 6000通貨 @87.33
ショート 5000通貨 @86.98

確定益が 3751円 含み損が -1400円です。
とりあえず、利益2000円で、八日間で、1%増です。うっひっひ。

しかし、決済がかからない・・・。
直近の利確は、4/18の夜です。
1日一回利確すらもないですね。

現在は、30ピの底ショートをもう3本保有してるので、
ショートトラリピは、60ピ幅の、85利確です。
こりゃ、のんびりだわ。
前回の私は、ここで、トラリピ幅を狭めて攻めましたが、
今回は、ぐっと我慢の子です。

そして、私、GWが明けたら、専業主婦からSEに変身です。
また2,3ヶ月、外のお金を稼いできますので、
ブログは今以上に、ゆるゆるになりそうです。

*************************

★EA関連はこちら

では、「ザ・撤退」解説第2回。
第1回の分は、上記のリンクに追加してますので、そちらからどうぞ。

テキストは、こちら

今日は、メイン処理である、int start() からです。

まず最初に、
GlobalVariableGet("EndFlg");
の関数をつかって、グローバル変数 終了フラグ(EndFlg)の値を参照しています。
これが、9だったら、すでに、撤退完了ということなので、
以降のプログラムには、進まみません。
return(0);
って、そういうことです。

つぎに、撤退条件みたす4パターンを記述しています。
1番目の条件、指定した利益確定金額に達した場合、
if ( AccountBalance() - TousiGaku + AccountProfit() >= RemitGaku )
です。

まず、AccountBalance()というは、現在の口座残高を返す関数です。
含み損益は、入っていません。
MT4のターミナルウィンドウの左側の「残高」の値です。

次に TousiGakuという変数は、最初にexternal で、定義した「投資額」です。
私の場合は、200000を、パラメタ入力時に入れてます。

その次に AccountProfit() といのは、現在の含み損益を返す関数です。
未決済のスワップ損益も含まれています。
MT4のターミナルウィンドウの右側の「損益」の欄の値です。

最後に RemitGaku という変数は、これも、最初にexternal で、定義した「利確金額」です。
私の場合は、とりあえず10%である、20000を、パラメタ入力時に入れてます。

最初の3つを加減算した値が、「利確金額」の値以上である場合は、撤退処理の対象となります。
対象となった場合は、
メールワード(MailWord)という変数に、その意味合いを設定します。
今の場合、" Remit OK " ですね。

同様に、2番目の条件
else if ( AccountBalance() - TousiGaku + AccountProfit() <= StopGaku )
においては、
左辺の3つは、1番目の条件と同じです。
また、StopGaku という変数は、これまた、最初にexternal で、定義した「損切り金額」です。

左辺の3つを加減算した値が、損切り金額以下である場合は、撤退処理の対象となり、
メールワード(MailWord) に、" Stop OK " を設定しています。

次に、3番目の条件は、レート関係です。
else if ( Bid > CloseRateHigh)
Bid というのは、EAをドロップした、チャートの通貨ペアの売値を示しており、
CloseRateHigh という変数は、これまた、最初にexternal で、定義した「決済レート高値」です。

このレートを超えたら、撤退処理の対象となり、
メールワード(MailWord) に、" Rate UP OK " を設定しています。

4番目の条件、
else if (Bid < CloseRateLow )
CloseRateLow という変数も、最初にexternal で、定義した「決済レート安値」です。

このレートを下回ったら、撤退処理の対象となり、
メールワード(MailWord) に、" Rate DOWN OK " を設定しています。

最後に、これらの4つの条件いずれかに、該当したときの判断に、変数メールワード(MailWord)
を使用しています。
if ( MailWord != "")
!=は、ノットイコールの意味です。

変数メールワード(MailWord)が、""(初期値) でない場合、
CloseDel(); という、処理を行います。
この CloseDel(決済&注文取消し)という処理名は、
私が作った処理名で、後述しており、実際の決済と注文取消しを行っています。

また、同時に、
mail(MailWord);
っていうのも、私が作った処理名です。
こちらは、
CloseDel(決済&注文取消し)
とは違って、MailWord(メールワード)という引数を渡す処理にしています。
このメールワードを使って、実際のメールを送信する処理です。

最後の、Alert二つは、ポップアップウィンドウを表示しています。
Alert 大好き命令なんです。
では、続きはまた今度!

*************************

こんなところでコメ返し。

gaobu-さん。
体調どうですかー?
ガガンボは、でかくて足が長いです。
刺したりするのかな??
カラっとしてるので、あまりキモくはないですよね。

WINさん。
熟女のナンパ成功しましたか?
プログラムがアルファベットなのは、私にはどうしようもないので、
解説は、できるだけ日本語で書いてみました。
いかがでしょ?
熟女ナンパは、しつこいですよー!

窮鼠さん。
その後、順調ですか?
また不明点ありました、教えてくださいね。
くれぐれも、やさしめで。

株ママさん。
ゆるゆるちゃん、ゆっるーいんです。
ほぼ、放置となるのを目指してます。

saru999さん。
ゆるゆるちゃんは、私がいつまで、このゆるさに耐えられるかが
勝負かもしれません。
魚屋さんがおっしゃるように、くるくるワイドは、
最悪スワップのみの運用と想定していれば、耐えられるはず、
と、私も認識してますので、慌てずに行こうと思ってます。
仕事が入ったので、ちょうどいいかもです。

こじろうさん。
トラリピするなら、ザ・撤退は、リスク管理上、必須EAじゃーん。
とか、思ってます。
ポジバランスが悪くなったら、即逃げろ!?
ができるかな?
だらだら持ってそうな自分もいますわ。

ヤンシーさん。
そうです、21世紀美術館。
いろいろ詳しいですねー。
通称「まるびぃ」ですよ。
私はまだいったことないですが。

がくさん。
笑!!
ラッパーのチャラ男でしたか。
チャラ度倍増です!

カタランさん。
春は、寒かったり暑かったりですよね。
普段はどうってことないのですが、
春は、子供たちのアトピー性皮膚炎が強まります。

たなぼたさん。
ブックマーク了解です。
研究していただくほど、深くないですよ。
あっさいトレーダーで、困ってます。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1日1回の利益確定で、細く長くがよろしいんじゃないでしょうか。

GW明けから、SEに変身ですか!!
「普段は大家族の専業主婦、しかし、いったん仮面を取るとバリバリのSEに変身」なんか、かっこいいですね。

こんばんは
GW明けから変身ですか!!!
働くママも、格好良いですね!!

時々SEさん、おはようございます。

AUDロングのゆるゆるワイド仕掛け、拝見しました。
レンジ相場が続けばなかなかうひひな仕掛けですね。

ちなみに円高はどのレベルまで想定されているのでしょうか?
20万で追加入金なしとすると、70円割ったあたりがロスカットなので、そこまでは行かない、という想定なんですかね?

日本語でのナンパ、ありがとうございます
私の読解力ではなんとなく百科事典のように見えちゃいました

できれば、『クレしん』クラスのアニメ調でお願いします
挿絵などあるとよりグッドですwww

チャレンジしたい気はあるのですが、年をとると新しいことを覚えることを脳みそが拒否するんですよね。。。orz

ゆるゆるちゃん、スタートですね♪

時々SEさんのブログ見て、MT4勉強しなくちゃ。。。
EA作れるなんて、すごすぎます。

負けないまったりトラリピ開始しました。時々SEさんの影響かな?マックスの負けで、約16万です。これなら、耐えられそうです。

(゜◇゜)ガーン

ムムム 専業主婦からSEへの変身ですかあ
知識と技術があるので、専門の技術者として派遣会社から紹介されるのかなあ。
やっぱり専門職なので、なんか給料もよさそうですね。
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
