スポンサーサイト


EA解説。今度は「ザ・撤退」。

おはようございます。時々SEです。
4月20日(水)午前8時ごろです。

昨日からうちのリビングでうろついていた、
「ガガンボ」
さっきやっと、窓から出て行きました。
特に害のない虫は、殺生したくないですよね。
ゴキはムリですが・・・。

FXは、くるくるワイドを、我流にアレンジした、
AUDJPYの両建て、「ゆるゆるちゃん」詳細はこちら。
forex.com MT4 口座で、2011/4/14から、20万で開始です。

ただいまの、ポジション。
ロング 6000通貨 @87.27
ショート 3000通貨 @86.5

確定益が 3368円 含み損が -2,125円です。
開始からの4回 ショートが決済されてます。
レート上昇時のトラリピは、
60ピ幅で、85ピ利確ですから、
これ、結構ゆるゆるですね。
1日1回決済されればラッキーくらいで行きます。

一月に22営業日として、
月18,700円です。うっひっひ。
いかん、また皮算用してます・・・。

*************************

★EA関連はこちら

< ザ・撤退 解説 第1回 ここから>

ちょっと、リクエスト的なものがあった(?)ので、
鼻息荒くして、今日はEA解説。「ザ・撤退」を行います。

テキストは、こちら

このプログラムでは、指定した条件を見たした場合に、
現在のポジションを全て決済、注文を全て取り消し、
またその他に起動中のEAを停止させる、仕組みになってます。

では、指定するパラメタは、5つから。

1. 決済レート高値:このレートを超えると、撤退処理を行います。
2. 決済レート安値:このレートを下回ると、撤退処理を行います。
3. 投資額:トレード開始前の金額を指定します。現在の確定益を把握するために使用してます。
4. 利確金額:確定益+含み損益 がこの金額を超えると、撤退処理を行います。
5. 損切り金額:確定益+含み損益 がこの金額を下回ると、撤退処理を行います。

そのほかに、「CloseDelFlg」って残ってますね。
すいません。作成中の残骸です。未使用です。無視してください。

では初期処理(init int())から。

初期処理では、アラート(Alert)とコメント(Comment)です。
アラートでは、警告のポップアップウィンドウが、
コメントでは、チャートの左上に、指定した項目が、表示されます。
私は、パラメタに何をいれたか、すぐ忘れちゃうのでコメント表示させてます。

次は、グローバル変数を取得してます。
このグローバル変数ってのは、前回のトラリピショートのEA解説には
でてきたことのない、「ザ・撤退」ならではの、新しい発想です。

1月に「まさ」さんから、コメントいただいて、参考にさせていただきました。
まささん、ありがとうございます。

通常、ひとつのプログラム(.mq4ファイル)の中で、変数を定義すると、
ほかのプログラムからは、その変数を参照できません。

でも、このグローバル変数っていうのは、
一つのMT4の中であれば、異なるプログラムからも、
その内容を参照することが出来ます。

これを使って、撤退が起動した際に、
トラリピなど、他のプログラムの動きを止めようとしています。

ここでは、そのグローバル変数を「EndFlg:終了フラグ」という、名前にしています。
GlobalVariableGet("EndFlg") は、「EndFlg」の値の参照を行う関数です。
参照した値を、int EndFlg に設定して、
その値が「9」であったら、「0」に入れなおしています。

わざわざ、while ( SetOK == 0 )と、繰り返し処理にしてあるのは、
「0」へ入れなおす処理が、エラーとなった時は、正常となるまで、
繰り返し、行わせるためです。

GlobalVariableSet("EndFlg",0)  の部分が、
「EndFlg:終了フラグ」に 0を設定する 部分です。
設定処理が正常に終ったら、SetOK に「1」を設定して、
whileの繰り返し処理を抜けようとしています。

なんでわざわざ、初期処理で、「9」を「0」に入れなおしているかというと、
ぶっちゃけテスト対策です。
テストで何度も、撤退を起動させてるんですが、そうすると
仕組み上、「EndFlg:終了フラグ」に「9」を入れることになります。

でも「9」のままだと、その後どのプログラムも動かないんですよねー。
そういう仕組みにしてるんですから、当然ですが。

いちいち「0」に入れなおして再テストするのが、面倒なので、
初期処理にいれて、自動でやっちゃえ!という
開発者目線の仕組みです。
利用者から見たら、わかりにくくなってますかねぇ。すいませんねぇ。

そして、初期処理だけで結構長いですね。
相変わらず、説明下手です。
では、続きはまた今度!

*************************

こんなところでコメ返し。

がくさん。
猛烈なお誘い、チャラ男のナンパ風で、笑えました。
もちろん、エレベータもやっていきますよー。
とりあえず、6月末までは、VPS契約してるんで、
もう少し自動売買に力入れてみます!

窮鼠さん。
撤退EAの解説、始めてみました。
読者目線ってのを見落としてないか、気になります。
私の手相には、KY線ってのが色濃いです。
親しい友人と旦那には、「あっとるあっとる、KYや。」
とののしられてます。
EA勉強、楽しんでますか?貴重な仲間がいて、うれしいです。

saru999さん。
住んでるところは、程よく田舎で、結構気に入ってます。
車があるので、特に不便はないですね。
この辺は、一人一台、乗用車保有、
一家一台、軽トラック保有、地域です(威張)

こじろうさん。
トラリピは、トラップ幅次第で、戦い方が全然違ってきますね。
魚屋さんのように、高速回転で、どんどん勝ち逃げするのが
資金効率は一番いいでしょうね。
私は、そこまで心も技術も整ってないので、ゆるゆるちゃんで、お試し中です。

株ママさん。
7歳のときに、関西から北陸に引っ越してきたのですが、
そのころは、兼六園とか、百万石祭りとか、大嫌いでしたよ。
あまり、情緒深い性格ではなかったようです。
今は、ちょっとわかるようになってきました。

ヤンシーさん。
高1とかで、庭園の良さなんてわかんないですよね。
私も、京都とか奈良とかもさっぱり記憶なしです。
子供たちが大人になったら、一緒に行きたいなーと
思ってます。

gaobu-さん。
リポDっすか。
相変わらず、過酷な仕事してますか。
キティとお花見いけましたか?

WINさん。
ちょうど日曜日は、満開でしたよ。
暖かい地域、うらやましいです。
TDRから遠いのが厳しいですが。
では、私からも一言、
>一緒にEAしようよー(○´∀`○)
>前から、やるやるって、言ってたじゃんよぉ( ´艸`)
まぁ、お気になさらずに・・・。ざれごとですから(笑)。

カタランさん。
マジで行きたいですか!!
ぜひ行ってください。
となりの金沢城も、広々ときれいだし、
ちょっと歩くと、新しい美術館もあるし、
もうちょっと歩くと、繁華街です。
夜の花見はライトアップとかもあったはず。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
昨日より体調良いのですが・・・
体調不良で会社休みましたww
のんびりしないとね~。

EAへのお誘いありがとうございます
熟女からのお誘いでもうれしいものですwww



なんで、プログラムなどはアルファベットだらけなんですかね
日本語じゃ駄目なんでしょうか???

ここは日本じゃ、日本語で勝負しろ!
といつもPCやプログラムの本に喧嘩売っています(T_T)

こんばんは
コメ頂いたでしょうか?ww
リンクがこちらになっていたものでww
のんびり出来ました。

ザ撤退、よくわからないのですが、ひとつのチャートではEA稼働はひとつですよね。そうすると、トラリピEAを稼働中に、想定レンジを抜けたときは、ザ撤退を手動でチャートに落とさなければならないのでしょうか?
しかし、あらかじめ撤退値を指定しておくという部分を読むとそうでもない感じですし・・・まだザ撤退のプログラムも読んでないのに質問で申し訳ないんですが・・。それから&&と||は、使いこなしていますよ~^^

ゆるゆるの意味が理解できました!

皮算用・w・
あたしも好きですwwwww

窮鼠さん。
私はAUDJPYのチャートを3つ表示して、トラリピと撤退と逆指値ロングの3つを、それぞれ張り付けてます(^_^)v
これで解答になったでしょうか?

>ガガンボ
ググってわかりました。
我が家にもたまにいますが、名前は初めて知りました(恥

>AUDJPYの両建て、「ゆるゆるちゃん
「ちゃん」つけるだけでかわいい響きですね(^^)
同一通貨のロング・ショートのトレードですね。
名前の通りのチャーミングなリターンなのか、
それとも男らしい激しいトレードなのか。。。
展開楽しみにしています。

なるほど、窮鼠さんへの回答で、ザ、撤退のやり方が分かりました。トラリピには、貼り付けとくと、良いですね。

コメ返しへの質問ですみません
新しい美術館って、21世紀美術館のことっすか?
だとしたら、いっぺん行ってみたいところです。

チャラ男のナンパ(;´Д`)

Yo!Yo!エレベーターしようYo!

こんばんは
おやすみなさい。。。
ガガンボ・・デカイ蚊だと思ってましたww

寒くなったり暑くなったり、
体調管理が難しいです。

ゴルゴ大丈夫かな。心配になってきた。
研究させてもらいたいので、勝手ながらブックマークさせていただきました。
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
