スポンサーサイト


半月ぶりのEA解説

おはようございます。時々SEです。
3月4日(金)午前8時ごろです。

昨日の夜ふとメールを見ると、
EURJPY暴騰してます。
あっちゃーの115突破です。
やはり3回目にはブレイクするのかな。

では、基本口座のforex.com MT4。
使えるねっとさんのVPSを利用して、
EAによる自動売買を行っています。

詳細はこちら。
ただ今、
111.57以上の高値において、
ロングトラップ起動中です。
利確幅50pips、トラップ幅50pipsだったのを、
トラップ幅30pipsに縮小です。
上昇対策です。

前回更新からの決済は、
2日(水)ロング1回。ショート2回。
3日(木)ロング8回。ショート0回。
4日(水)ロング3回。ショート0回。

6,000円程度の利益です。

現在のロングポジ
長期保有用 EURJPY 22,000通貨 @108.4
長期保有用 AUDJPY 16,000通貨 @82.04
トラップ用 EURJPY 1000通貨ずつ
 115.17?114.67 10pips刻み 6本

AUDJPY 83.49で1本追加です。
あんまりいいレートではないのですが、
ショート過多対策のひとつとして、とっておきます。
ちなみに、EURAUDは、現在1.3775

ショートポジ
EURJPY 1000通貨
115.14?107.14、10pips刻み。
合計 81,000通貨

ショートは最大10万通貨を想定しいているので、
そろそろ警告鳴り響いています。

11/30から開始で、94日目。
投資額75万円で、
確定益 117,683円。含み損益 マイナス148,674円。

含み損も当然増えてます。
そろそろ出金ルールを決めようと思っていた矢先の暴騰。
困ったもんですね。

*************************

★自作EAはこちら
動作確認はしていますが、投資は、自己責任でお願いしますね

★EA解説第一回はこちら → EA全体を通して。
★EA解説第二回はこちら → 変数の宣言と、初期処理。
★EA解説第三回はこちら → メイン処理その1 1本目のショートの新規建て
★EA解説第四回はこちら → メイン処理その2 決済処理の条件

*************************

では、EURJPYの上昇をひと時忘れて、EA解説第5回へ。

テキストは、
トラリピショート
です。

今回は、決済処理の内容からです。
前回説明した、二つのif条件を満たした場合、決済されたと判断して以下の処理を行います。

1.CntKessaiの加算。CntKessaiは、複利ロングを始動する際に使う変数です。
2.メール送信。
3.PosiMax の減算。ここが、一番のポイントです。
 保有中の最高値のショートポジションを決済するので、トラップ幅ひとつ分下げておきます。
4.メッセージフラグのクリア
 複数回メッセージを出さないように制御しているフラグです。
 トレードには関係ないので割愛。
5.コメント出力

// 全決済された場合、PosiMax < PosiMim となる。
については、
前回のとおり、全決済されて、ポジション0の場合にはメッセージを出すだけの処理です。
こちらもトレードには関係ないので、割愛。

では、ソースの順で言うと、次は、「2.複利ロング」なんですが、
こちらオプション機能ですので、後回しにしますね。

「3.上昇時ショート新規」 に進みます。

ここでは、BIDレートが、
現在の保有中の最高値ポジション(PosiMax)よりも、
トラップ幅分(TrapHaba)上回った場合の処理を行います。

私はどこまでもショートトラップを仕掛けるつもりで、
想定最高値(SouteiMax)に999をいれています。
もし、トラップのレンジ幅を制限したいのであれば、
SouteiMaxにそのレートを指定することで、それ以上の上昇時には、
新規ショート処理を行わないような仕組みにしています。

実際の新規処理は、
MAGICNO に、建値を整数化したものを入れて、OrderSendです。

MAGICNO や、OrderSend、忘れちゃった方は、
第三回見て、思い出してくださいね。

OrderSendが、正常に注文された場合、以下の処理を行います。
1.PosiMax の加算。これで、保有中ポジションの幅が広がります。
2.メッセージフラグのクリア(割愛)
3.コメント出力
4.メール送信

OrderSendが、異常となった場合、以下の処理を行います。
1.エラーコードの詳細を取得
 GetLastError()という関数を使うと、エラー発生の詳細コードがわかります。
内容は、
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/02-19_ErrorCodes.html
でわかります。
以前に、トレードビジーでエラーになったのは、146とかね。

2.メール送信
3.メッセージ出力

//想定最高値を超えていたら、注文しない
では、前記の、想定レンジを超えている旨をメッセージ出力しています。

それでは、今回のポイントは、
PosiMax の更新タイミングです。

決済されると減算し、上昇による新規注文されると加算です。
常に、保有中のショートポジションの、最高値を、
指し示している変数です。

ところで、
洗濯機の乾燥機が壊れて、困ってます。
ついシーツを洗っちゃったので、雪が積もる庭に干してます。
部屋中洗濯モノだらけで、シーツまで干す場所がないです・・・。
エアコン、ヒーター、除湿機でしのいでます。
やっぱ、日立かなぁ。

*************************

こんなところでコメ返し。

WINさん。
とりあえず、二つだけカテゴリわけしました。
まだあったかなぁ。
「失敗」カテゴリ、面白いですね。
WINさんの発想は、シンプルで、適切で、
賢い人だなぁと、いつも思わされます。
AB型?

saru999さん。
今回もお褒めの言葉ありがとうございます。
前回えらそうに、手法説明みたいなことをしたら、
口座が真赤になって、私の顔も真赤です。(恥)
いつも順調にはいかないですね。

がおぶーさん。
主婦って大変なんですかねー。
仕事をしていると、忙しくて、忘れがちなことでも、
仕事をしていないと、時間的余裕のせいで、
余計なことが、気になりすぎちゃったり、とかあるかもです。
超忙しいママに、子供の宿題の話をすると、
「今何、習っとるんかも知らんわー。えー、もう割り算やっとるん?!」
ってかんじですもんね。

こじろうさん。
バランス大事ですよねー。
現在、ショートがロングの2倍を越えてしまいました(困)
これはだめです。いけません。
一時的なことかもしれないけれど、祈るだけではなっく、とりあえずは、ロングトラップ幅を狭めました。
吉とでるか、凶と出るか・・・。
原油高騰で、ユーロ高・・・?
なんだかピンとこないですが、結果が全てですもんね。

窮鼠さん。
いくつかは、お宝ポジとなってますが、
急激なショート過多で驚いてます。お宝足りないです。
今夜はどっちに行くんでしょう。
苦しむほどの確定申告、素敵♪

たなぼたさん。
>サイドバーのDMMなんですけど、スワップが少ないのが魅力
いいところに気づいてくださいましたね。うっふっふ。
このDMM張ったころは、異業者両建て運用をしてたんですよ。
アイネットでロング、DMMでショート。
だからDMMさんは、スワップが少ないことが、大切だったんです。
少し前に、DMMさんのスワップ増に伴って、今はもう手仕舞いました。
混乱させてすいません。ちょびっと宣伝文句補足しておきました。

ヤンシーさん。
いえいえ、自分の考えでは、全然ないですよ。(恥)
主に魚屋さん、あとは、いろんなブロガーさんの真似の塊です。
だから、115円突破なんかされると、もうやめたくなっちゃう・・・。
全決済のタイミングばかり考えてる、弱腰モードです。

カタランさん。
3月にはいると、いつも寒波が戻ってきますよね。
慌ててタイヤ交換なんて、しちゃうと、
また戻さないといけなかったり・・・。
でも、朝や夕方がとても明るくなってきて、
春分の日が待ち遠しいですね。

がくさん。
情緒安定型トレーダーは、素敵ですねー。
私は、安定中はどんどんトレードしたくなり、
迷走中は、もう全て丸ごと投げ出したくなる、
分裂型トレーダーです。

株ママさん。
>カテゴリ分けをめんどいと思うあたりが気分しだい
いいコメントですねー。ズバリ的中です。
同じ中学だっけ?みたいな。
長女は、学校にいくのが、なんとか日常的なことになったようです。
とりあえずほっ。延期になってた友達とランチ、再起動です。

うっさん。
雪は、まだ降ってます。庭もうっすらと積もってます。
そういえば、今気づきましたが、
ちょっと前に出ていたアレルギー症状が止まってしまってます。
さっき、エアコンフィルター掃除して、ホコリたっぷり吸ったけど、
別に、鼻も目もかゆくないし。
結局、何アレルギー?

暗いそらさん
ショートポジに、損切り注文もいれてるんですね。なるほどです。
こちら、含み損7000円が10本。6000円が10本・・・。キリナシ。
これでK急激だと、複利ロングの損切りだけでは追いつかないです(困)。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

発言による完全にレンジ抜けみたいですよね・w・
ここでそのまま上昇基調になるのか、それとも少し高めのレンジになるのか・・・
雇用しだいかなぁ・・・

>乾燥機が壊れて
普段使っているモノが壊れると不便ですよね。

>シーツ、雪が積もる庭に干してます
お天気が良くなるといいのですが。
早く乾くといいですね。

うちの洗濯機はだましだまし使ってます。
回転するところの大きいネジが緩んでくるんで、変な音がしたらネジを締めてます。いつまで持つか怖いです。

こんばんは
ユーロ下がる事を、祈りましょう!!
110円割れてしまえっ!!!

乾燥機は、10回くらい治しました。回転するドラムと本体の間に、綿ごみが詰まって、ドラムが動かなくなるんです。開閉ふたを外して、本体のねじを10本くらい外します。半分くらい手が入る状態で本体の中川からごみを取る感じです。あぁ、あと、EURJPYでトラリピを開始しました。

追伸!思い出しました。ドラムの中にも5個くらいビスで留まってます。

基本放置ですがたまに裁量で
指し値彫り込みまくりですw
いまはユーロをショート指し値116円
入ってますー

私は生まれたとき、母子手帳にはB型と書かれてて、成人の記念に献血した献血手帳にはO型とかかれているので、自称BO型ですw

ちなみに、一部ポジが雇用統計でストップにかかりました(T_T)

私の発想の基本は楽をしようなんですよw
15年もバスケ組織をボランティアで運営していたらそんな考え方になりました^^;

うちの家電、NationalとPanasonicだらけでした。

ユーロ下がるように、神棚に拝んでおきます。

時々SEさん、おはようございます。

自分のヘッジトラリピは同一通貨。
なので、急上昇(急降下)に対してはヘッジの含み益が出て追従します。

当然逆のリスクはありますから、異通貨ヘッジとどちらがいいのかは良く分かりませんが、今のAUDは上値が重い、と思っているのでロングには向いてないような気がしてます。
(安値で拾ったお宝ロングがあれば別ですが…)

明日からまた一週間どんな相場が
見れますかね~^^

明日も窓うめ、4時30分起床でがんばります。窓うめEAが、ぽじったと報告したいです。

ユーロ円、思いっきり下げてほしいです。

こんばんは
窮鼠さんと同じです。
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
