

次の課題はカテゴリ分けか・・・。

おはようございます。時々SEです。
3月2日(水)午前8時ごろです。

3月になりました。
もう春だなぁと思って朝の支度をしていると
子供たちが「雪降っとるよー♪」
北陸の春は遠い・・・。

では、基本口座のforex.com MT4。
使えるねっとさんのVPSを利用して、
EAによる自動売買を行っています。

詳細はこちら。
ただ今、
111.57以上の高値において、50pips幅、50pips利確で、
ロングトラップ起動中です。

前回更新からの決済は、
28日(月)ロング2回。ショート0回。
1日(火)ロング1回。ショート1回。
2日(水)ロング0回。ショート4回。

4,000円程度の利益です。

現在のロングポジ
長期保有用 EURJPY 22,000通貨 @108.4
長期保有用 AUDJPY 15,000通貨 @81.94
トラップ用 EURJPY 1000通貨ずつ
 114.27?113.77 10pips刻み 6本
 113.57?113.07 50pips刻み 2本

ショートポジ
EURJPY 1000通貨
113.24?107.14、10pips刻み。
合計 62,000通貨

11/30から開始で、92日目。
投資額75万円で、
確定益 110,492円。含み損益 マイナス61,874円。

私の中では順調ですね。
107から114内でウニウニやってくれると
本当に安心できます。

*************************

★自作EAはこちら
動作確認はしていますが、投資は、自己責任でお願いしますね

★EA解説第一回はこちら → EA全体を通して。
★EA解説第二回はこちら → 変数の宣言と、初期処理。
★EA解説第三回はこちら → メイン処理その1 1本目のショートの新規建て
★EA解説第四回はこちら → メイン処理その2 決済処理の条件

*************************

書き忘れてましたが、ランキングの登録は、トラップトレード派に変更しました。
最近、マイナー通貨は、ほぼ扱ってないですし。

では、本題。
saru999さんのコメントに
>特に根っこ固定ロングの取り方が私には???なのです。
というのがありました。

愚説ながら、私のくるくるワイド開始前に考えたことと、
ロング取りの軌跡を、紹介しますね。

くるくるワイドを実践する前に、まず、パーツを組み立てました。

1.トラップの刻み幅。
自動売買を始めるんだから、ショートトラップの刻み幅は小さめに。
最初は、20pipsでしていましたが、少し欲張って10pipsに変更しました。
ショートポジ数はロングの2倍までとしてますので、ロングの幅は20pipsにつき1000通貨を想定です。

2.次、下落の見積もり。
EURJPYの10円下落に耐えられれば、結構長期のレンジが続くかなぁという
程度ですね。ざっくりですね。

3.1.2が決まれば、結果的に、最大保有する通貨数が決まってきます。
10円幅に、10pipsのショートトラップだから、最高ショート10万通貨。
となると、ロングは最高5万通貨。

4.最後に必要資金の確認。
EURJPYを、1万通貨保有するために、証拠金4%として、ざっくりで5万円。
10円下落耐えるために、10万円。
あわせて1万通貨につき、15万円
ロング5万通貨なら75万円。
うん、これくらいなら、私のメンタルも耐えられるかな。
さぁ始めてみよう!って感じです。

続いて、ロング取りの軌跡。

まず、最初に成行で1万通貨ロング。110.67。
基本は、クロス円のロング好きなので、少し多めに取ります。

そして開始早々、急降下を食らいます。
あわてて成行で、5000通貨を追加 108.95。
さらに下げたので、1本目のロングの2円下で、5000通貨を追加 108.67。

またショートのトラリピの決済が、30回に到達したタイミングで
複利として、1000通貨ロングを買い増しています。
110.05、109.84、107.74 の3本。

同時に、ロングがそこそこ溜まって来たので、
一気買いしていたのを、チョビチョビ買いに変更します。
20pips刻み1000通貨で、買い下がっていきました。
それが、108.47から106.87まで の 9本

止まらない下降にビビッて、もうEURJPYロングはいらんわ、ってことで、
複利ロングを、AUDJPYに変更。1000通貨を1本、82.25

その後、EURJPYの下落も一段落したタイミングで、
一番の駄ポジであった、最初の1万通貨を、5000通貨2回に分けて、AUDJPYにスイッチ。
1回目が、EURAUDが1.35のタイミングで、82.12に7000通貨
2回目は、1.37のタイミングで、81.72に7000通貨。

はい、これで、現在の長期保有ロングの完成です。

裁量もできない、ヘッポコトレーダーですが、
私のくるくるワイドで、大切にしていることは、以下の二つです。

1.ショートとロングの通貨数のバランス
ショート過多なら、ロングトラップの追加。
ロング過多なら、ショートトラップのトラップ幅縮小。
少々の駄ポジは覚悟、後からゆっくり損切りできればいいかなぁと思ってます。

2.総ポジション数の厳守。
最大5万通貨とはしていますが、その少し前くらいでやめておくほうが、
私にとっては楽のようです。

現在でいうと、長期ロングは、EURJPY換算すると
34000通貨程度です。
しかも、そこには複利ロング4本も含まれているので、
実際は、30000通貨しか持っていませんね。
この34000通貨で、6.8円分のレンジをショートトラリピで網羅できます。
今は、これで十分かなとも思って複利ロング以外は増やしません。

残り20000通貨は、
現在のように上昇リスク時の、ロングトラップ用に使ったり
あるいは、急降下時の、買い下がりに使ったりしたいと思ってます。
全力投球しないで、ストックとして、おいておくと、安心できますね。

長い駄文となりました。
気分屋の適当トレードなんで、今後、変更あるかもしれません。
今日の記事も、まるまる鵜呑みで実践するのではなく、読み物として楽しむ参考程度にしてくださいね。
投資はやっぱり自己責任で。

*************************

こんなところでコメ返し。

ヤンシーさん。
よく考えたらいらないものもゲット・・・
してますねぇ。確かにしてます。
でも私は普段は、いらないものは一切買わない、
セコビッチ主婦なので、たまにはいいかなぁとか思ってます。
私も、優待そろそろ決めときたい派ですね。
今月は、有名どころがたくさんあって、決めにくいですね。
しかも高いし。

saru999さん。
裁量や、チャートの様子からトレードするよりも、
パズルのように頭使うほうが、私には楽なんですよ。
たぶん、文系よりは理系タイプだと思います。
今日の記事ネタ提供ありがとうございます♪

がおぶーさん。
がおぶーさんって、本当にかわいらしいですね。
私よりずっと女性的ですよ。
ママになれそう。

こじろうさん。
株取引用の口座開設は、FXの口座開設より、時間かかると思います。
信用口座の開設と2段階になってる業者もあったと思います。
今月の権利確定日は、15,18,31の三回あって、
それぞれの権利付最終日(取引する日)は、
10,15,28だと思います。
10日の銘柄ねらいでしたら、ちょっと急がないとですね。

WINさん。
カテゴリ分け・・・。いいところを突いてきますね、さすが弟。
そうです、私はカテゴリ分けを放棄しています。
その日の気分で、書きながら、考えながら、書きながらって、
やってるので、どんな記事になるか、書き終わるまでよくわからないんです。
しかも、内容はアチコチに飛んでるし、これはこっち、あれはあっちとか、
うまく分類できなさそうなんですよね。
EA関係と、優待関係だけでも分けてみようかなぁ。

株ママさん。
娘の心配していただいてありがとうございます。
昨日から登校しましたよ。
保健室から電話あるかとドキドキしてましたが、
ご機嫌で帰ってきて、ほっとしています。
「学校、結構、楽しかったよ。」
何気ない一言で、泣きそうになる、ヘタレ母でした。

窮鼠さん。
長女の腹痛は、小さい頃から嫌なことがあると頻発しています。
嘔吐も下痢もなく、胃の部分が痛いそうなので、
医者からも、ストレスだろうと言われ続けてます。
今回の件で、本人もずいぶん理解できたようで、
「お腹痛いときあったけど、いちいち保健室行くのめんどくさい」
まぁそう思える程度なら、それほど心配しなくてもいいかなぁ。
花粉症程度?

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

優待に関してはぜひカテゴリ分けを♪

くるくるとEAに関してはいつも書かれているので『失敗』したときだけカテ分けしたらどうでしょうか?

成功談は真似しても成功するか分かりませんが、失敗談は間値をするとほぼ100%失敗しますからね
ザ・反面教師ってやつですw

丁寧な解説ありがとうございます!

上昇チャートのAUDJPYロングを根っこに使えば含み益になるのは簡単です。

しかし、くるくるで根っこ固定をEURJPYロングで含み益とされている点がすばらしいです。
なぜならば、EURJPYロング仕込み時の昨年末は相関通貨のでは AUD>NZD>GBP>EURと最弱EURの今後数ヶ月の上昇を見抜かれているからです。

>裁量もできない

謙遜されていらっしゃいますが、普通にEURJPYロングのスイングトレードで稼ぐ技術をお持ちなのかもしれませんね。おみごとです!

こんばんは
SE流・くるくるは、参考になりました。
主婦って大変ですよね~ww
これからは、平日頑張ってナマケて下さい!!

トラリピはバランスですよね。どうしましょ!売りばっかりです。下げてもらって、早く買いポジほしいです。

ユーロ円のロングポジションがお宝ですね^^

え~っと・・・サイドバーのDMMなんですけど、スワップが少ないのが魅力ってなってますけど、スプレッド…??勘違いだったらごめんなさい。

自分の考えをしっかり持って、トレードしてるのは凄いです。
僕はフラフラトレードです。

今日は真冬のような寒さだそうです。
もう3月ですけどね(^^;

僕がエレベーター手法で大事に
していることは相場から
はなれることですな( ´艸`)

おぉ@@
めっちゃタメになるしさすが時々SEさん^^
そのハンドルネームのごとく理系バリバリですね!
でもカテゴリ分けをめんどいと思うあたりが気分しだいってことで時々、SEらしい理系と気分のままに流れていく雰囲気が出てておもしろかったです^^

でもお子の前では誰もが親バカの心配性になりますね><v
元気で登校よかったね^^

確定申告で苦しんでいます。
今日は挨拶のみで失礼させていただきます。

今年の冬は、雪が多かったようですね。
花粉も多いそうです。

時々SEさん、こんばんは。

トラリピの組み立て方、興味深く読ませてもらいましたが、自分も大体同じ感じです。
ただ、ヘッジポジションのみ抵抗帯を超えたところにロスカットを置いているところが違うくらいですね。

エントリーがうまくいくといきなり含み益でトラリピが出来るので、自分は出来る限りそうしたいと思っています。

石油が注目され、逆相関のドルが売られる。のようです。眼から、うろこです。
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
