

駄ポジがあると相場の荒れも怖くない・・・かも?

おはようございます。時々SEです。
2月4日(金)午前8時ごろです。
雪は一段落ですが、
今朝は雨がきついです。
一番嫌いな雪道に雨のパターン。

では、基本口座のforex.com MT4。
使えるねっとさんのVPSを利用して、
EAによる自動売買を行っています。

詳細はこちら。
ただ今、ロングトラップ起動中です。
買い上がりには、10pips幅で、
買い下がりには、50pips幅で、50pips利確です。

前回更新からの決済は、
2日(水)ロング1回。ショート2回。
3日(木)ロング0回。ショート8回。
4日(金)ロング0回。ショート5回。
8,000円程度の利益です。

ショートのトラリピ20回達成につき、
底ショートの決済&利確レートに指値注文です。
106.94→115.54 -4600円
116.44 にEURJPYロング注文

現在のロングポジ
長期保有用 EURJPY 22,000通貨 @108.4
長期保有用 AUDJPY 15,000通貨 @81.94
トラップ用 EURJPY 1000通貨ずつ
 111.57?113.57 50pips刻み 5本
 113.67?113.97 10pips刻み 4本

ショートポジ
EURJPY 1000通貨
106.99?107.14、5pips刻み。
107.24?111.54、10pips刻み。
合計 47,000通貨

11/30から開始で、66日目。
確定益 87,592円。含み損益 マイナス40,143円。

昨夜は急激に下げてきて、
ずいぶん含み損が減ってくれました。
底ショートも減ってきたので、
ロングトラップがジャマになってきてます。
さあ、どうやって片付けようかな。
といいつつ、ほうっておくような気もしますが・・・。

*************************


★自作EAはこちら
★EA解説第一回はこちら
★EA解説第二回はこちら

メンテナンス中だった、全ポジション決済を、再度アップしています。
これで、どんな通貨ペアでも、どこのチャートに落としても、
全て決済できるはずです。
また不具合等ありましたら、ご連絡ください!

動作確認はしていますが、投資は、自己責任でお願いしますね

*************************


では、こりずに、EA解説第三回です。
苦手な方は、遠慮なくスルーしてくださいな。

テキストは、
TrpReptShort_20110131.txt
です。

なんとか、メイン処理である、
int start(){}
に突入です。
この{}でくくられた処理を、
EA起動中は、何回もくるくると繰り替えしてくれます。

初期処理の
int init(){}
に記述した処理は、EAドロップされた時に、1回しか行いませんから、
そこが大きな違いですね。

このテキストの、メイン処理は、大きく2つに分けられます。
1.1本目のポジ建て処理。
2.1本目のポジ建て完了後、2本目以降の処理

PosiMax と言う項目。
入力パラメタの1番最初にある、この変数は、
まず最初は、、0を入力して起動します。
EA稼動後、なんらかの理由で、一旦EAストップした後に、
再度、起動する場合は、現在保有中のショートポジションの、最高値を入力する。
仕組みにしています。

ですから、
PosiMax=0の場合、「 if(PosiMax == 0) 」
1.1本目のポジ建て処理。
を行い、
PosiMax=0以外の場合、「 else 」
2.1本目のポジ建て完了後、2本目以降の処理
を行う仕組みです。

では、
1.1本目のポジ建て処理。
の中身を見ていきます。

まず、「 Bid 」 という項目を、
FirstRate という変数に、入れてます。

Bidというは、特別な意味合いをもつ
MQL言語で、定義済み変数と言われるものです。
EAドロップした通貨ペアの、Bid値を示しています。
ちなみに、
MQLマニュアルはこちら

次に、退避した FirstRate * 100 を MAGICNO に、入れています。
MAGICNOは、整数しか設定できないので、BiD値を100倍して、
整数化してから、入れています。

次に、とっても大切な、取引の関数 OrderSendです。
OrderSendは、実際の注文を行う関数ですから、
今後も頻出します。

渡す引数は、11個あります。
下記の11個を、その順番通りに、カンマ, で区切りながら記述します。

1.注文する通貨ペアのシンボル名。
  ここではドロップしたチャートのペアを注文するので、Symbol() を指定。
2.注文の種類
  成り行き売り注文なので、OP_SELL を指定。
3.ロット数
  入力パラメタの、Lots を指定。(1000通貨の場合は、実際の値は0.01)
4.建値
  前記の 定義済み変数 Bid を指定。
5.スリップページ
  入力パラメタの、Slippage を指定。(実際の値は10)
6.損切りレート
  ここでは、損切りはしない注文なので、0を指定。
7.利確レート
  先ほど退避した、建値「FirstRate」から、
  入力パラメタの、RikakuHaba を減算したレートを指定。
8.コメント
  不要なので、空を意味する "" を指定。
9.マジックナンバー
  前記の MAGICNO を指定。
10.有効期限
  ここでは無期限なので、0 を指定
11.チャート上の色
  透明でいいので、 CLR_NONE を指定。

そして、
正常にポジション建てが行われた場合は、
この関数の返してくる値は、注文番号です。

MT4のターミナルウィンドウの、一番左端の8桁の整数ですね。
ちなみに、注文番号は、ポジションごとに、振られる一意の番号ですので、
 以降は、この注文番号を指定することで、ポジション検索などが、可能です。

一方、ポジション建てが失敗した場合、
スリップページを超えた場合や、トレードビジーなどの場合は、
この関数の返してくる値は、注文番号ではなく「 -1 」です。

ですから、正常に終了したか、否かの判断を
if(OrderSend(Symbol(),OP_SELL,Lots,Bid,Slippage,0,FirstRate - RikakuHaba,"",MAGICNO,0,CLR_NONE) > 0)
で、行っています。

正常に終了した場合は、
前記で、設定した建値 FirstRate を
変数 PosiMax、PosiMim に設定します。
これで、1本ショートポジションが建ちました。

PosiMaxは、0ではなくなったので、
再度 start() が動くときには、
2.1本目のポジ建て完了後、2本目以降の処理
の処理へと進みます。

一方、注文がエラーとなった場合は、
アラート命令を出すだけです。
変数 PosiMax、PosiMim の設定を行わないことで、
これらは、「 0 」が設定されたままですので、
再度 start() が動くときには、もう一回
1.1本目のポジ建て処理。
を行います。

そうすることで、
1本目の注文が正常終了するまで、何度も
1.1本目のポジ建て処理。
を繰り返し行う仕組みになっています。

今回のポイントは、「Bid」と「OrderSend」ですね。
では、第三回はここまでです。

*************************

こんなところでコメ返し。

WINさん。
奥さん九州の方なんでしょうかね。
私も寒がりですが、雪が降るのは嫌いじゃないです。
むしろ関東よりは、暖かいと思ってますよ。
マレーシアの次は、台湾ですか。
ますますなんちゃら、ラーニング買わねば。
一覧表楽しみにしてます。
それ作るの大変でしょうね。
ありがとうございます。

窮鼠さん。
ランキングバナーをターゲットブランクに設定しました。
ターゲットブランクって、そういう意味だったんですね。
勉強になります。
応援ありがとうございます。
現在ポジは、上にロング、下にショートがあるので、
今夜は、ちょっと位荒れてもいいかなーとか、思ってます。

saru999さん。
みぞれですか。
雪よりずっと寒そうです。
雪がどっさり積もる時は、
だいたい、風もなく、寒くもなく、
しんしんと一晩中、積もります。
朝起きてびっくりします。

がおぶーさん。
EA商売ですかー。
時給5000円でいいので、
がおぶーさん社長になって私を雇ってくださいな。
FXの損失で、税金対策もばっちりですよー。

暗いソラさん。
最近のユロ円は、私のやり方では、あまり利益でないのでしょうね。
空気が読めないトレーダーですから。
変化はあまり得意ではないので、ボチボチ行きます。
こちらの寒さと東京の寒さは質が違いますね。
20代のころ、戸越銀座あたりに在住、自転車通勤をしていましたが、
毎日耳がちぎれそうでした。

ヤンシーさん。
雪が降るのが年に一回だと、それはそれは貴重な楽しみでしょうね。
バスも電車も止まって、学校も会社もお休み。
とかになるんでしょうか??

カタランさん。
積雪すごいでしょ。
本当に、積雪中の通勤は大変です。
普段より1時間前には、家を出ますね。
30分くらいなら、歩いたほうが全然楽です。
ここ3年ほど冬は働いてない・・・。

がくさん。
サッカー、西川、画像、でぐぐって見たら、
TMレボリューションも出てきました。(笑)。
久しぶりに見たな。
雪すごいでしょ。自慢。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
雪が積もった時の雨って嫌ですね~
地面がベチャベチャになるし・・・
子供の頃、「つらら」をアイスキャンデーのように舐めてたんですが、今から考えると汚いですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援ぽちのバナーを早速直してくださり感謝です。
今回のセミナーもわかりやすかったです。
一回2テーマ、このくらいのペースが消化しやすくて嬉しいです。まあ、そのうち理解が追いつかなくなるだろうとは思いますが、MQLをかじりはじめたばかりの窮鼠には今はちょうどよいです。

個性的なロジックで何度読んでもたのしいEAですね。

よく見るトラリピEAはエントリー値を羅列した
extern double Entry1= 101.00;
extern double Entry2= 102.00;
extern double Entry3= 103.00;
extern double Rikakuhaba=0.50;
と3つのエントリー値と利幅をきめて繰り返す物が多いですよね。

そこで教えていただきたいことがあります。
たしかに、現在の時々SEさんの複利トラリピにおいてはときどきSEさんのトラリピEAの優位性は明らかです。
しかし、複利がない段階ですでに独自のロジックEAでしたよね。
そこで、質問です。
なぜ、エントリー値の羅列EAではなく、独自のロジックを選択されたのでしょうか?
いいかえれば、一般EAのデメリットや独自EAのメリットを お時間のあるときに、教えてください。
よろしくお願いします。

時々SEさん、こんばんは。

EAの組み方って、基本論理式の羅列なんですね。
大昔に勉強したBASICを思い出しました。
頑張ればナントカなるかなぁ?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがSEですね^^
私は付いていけません(^^;

メール届きましたか?
お時間があるときにご連絡いただけるとうれしいです

昨晩の雇用統計時は乱高下でしたね。トラップトレードにはうれしい値動きです。

こんばんは
時給5000円は、リアルな数字ですね~ww
明日から??今日から、スイートプリキュアですよ~!!

土曜日に行ってきた久しぶりの卓球サークルで、筋肉痛です^^;キーボードをたたくのも少し痛いですw

違う西川君きたーw彼は戦国バサラの
主題歌歌ってるから歴女には有名
なはずですよー( ´艸`)
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
