スポンサーサイト


投資信託について

おはようございます。時々SEです。

昨日からの決済約定
EUR/JPY買 124  →125   +100pips
AUD/JPY買  83  →83.5  + 50pips
ZAR/JPY買 11.6 →12.4  + 80pips
AUD/USD買 0.920→0.925 + 50pips
合計280pips。わお。

円安だと利確メールがあちこちからきます。うれしいですね。
いやしかし、これで喜んでてはいけないです。
利確メールがまんべんなく来るように、バランスよく投資すべきですね。

今朝のマイナー通貨
kakakuFX
CAD/MXN 現在のレート12.3261 スワップ 72円 含み損?4,823円
CAD/TRY 現在のレート1.49585 スワップ129円 含み損?28,881円

CAD/TRYが1.5を下回ってくれてます。よしとしましょう。

GFT
EUR/HUF 現在のレート261.68 スワップ 489.26円 新規時のレート 269.45
EUR/RON 現在のレート4.0864 スワップ 249.51円 新規時のレート 4.12

EUR/RONは日足で、かっくんと下げていますね。
スワップイマイチだけど、もうちょっと様子見。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

メインの記事の前に。
昨日の記事で、スプレッド率を求めてたんですけど、
スプレッドが、0.00034ドル=3.4pips。
50pipsの利益に対してだと、
3.4pips ÷ 50pips = 6.8% 
ってすぐ出るんですよね。
1000通貨やら、円貨換算やら、する必要ないですね。

さらに、スプレッド率を5%にしたいなら、
利確の幅は、5%の逆数である 20 を掛けて
3.4pips × 20 = 68pips 
って、こっちもまた、すぐ出るんですよね。

あぁ、またバカ丸出しですね。
一旦、1000通貨換算と円貨換算をしないと、しっくり頭にはいらない
アラフォー、ガチガチ頭です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は、少し投資信託の話をします。
先日、下書きしてたのですが、間違って、1度、公開で保存してしまっため、
ランキング登録しているサイトに、新着記事扱いで乗っかってしまい、
そこから記事に飛んでも内容がない状態でした。
大変失礼しました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

私が、初めて手がけた投資が、投資信託でした。
それまで、あまり投資には興味なく、マネーゲーム的なちょっと悪いイメージでした。
それまでガッツリ働いていたので、必要な金は働いて稼げ!と思ってましたしね。

そのころ、娘もそろそろ小学校だから、教育資金を考えないといけないなぁ、
ついでに旦那の会社は退職金制度はなく、55歳で定年があるかもしれないし、
老後はどうすんねん。とも思ってました。

当時、旦那は、転職したてで給料が安かったのです。
これからぐんぐん上がるとも思えません。
私は専業主婦でしたし、まだ働く気もなかったので、毎月の収入は限られています。

しかしながら、貯金は、わりとありました。
結婚してから2年間は、旦那も私もフルタイムSEでかつ、相当忙しかったので、
残業代をたくさんもらってました。
しかも休みもあまりなく、使う暇もないので、私の給料がマルマル2年分、
手付かずなままでした。
それプラス私の出産による退職金+失業手当+旦那の前会社の退職金+失業手当。

よし、これが私の武器だ。

実家母に私の子供時代の教育資金についてちょっと聞いてみました。
「あんたの子供の頃は、郵貯のが年利4%くらいやったからねぇ。
 バブルでお父さんもボーナスもすごい良かったしねぇ。
 あれなかったら、あんた大学いけんかったよ。」

え?郵貯が年4%??バブル???

昭和の香りがただよいますね。

「あんたら、大変やねー。今からしっかり貯めときや?」

はぁ。。。。。
だめだ。定期預金だけじゃ無理。
昔とは時代が違うんだ。
マネーゲームなんていってたらいかんわ。

ちょうどそのころ、ゆうちょが投資信託を開始した話を聞いていました。
心配なところはあったのですが、ゆうちょがやってるくらいだし大丈夫だろう。
と勇気を振り絞って初めての投資を始めたのが、2007年5月。
今となれば、絶対に投資を始めてはいけないタイミングですね。

そして当時の、投資信託のパンフレットでみるチャートは、
どれもこれも右肩上がり。
一刻も早く始めないと、どんどん損しちゃうよー。的なイメージです。

窓口のお姉さんの説明もよくわかんないけど、
とりあえず、並べてある6商品の中で、リスクが真ん中の
野村の6資産に分散するタイプ
日興の海外債権のタイプ
を50万円ずつでよろしく。

最初の数ヶ月は順調に利益が上がってました。
今マイナスなのは、手数料があるからだ。この手数料分さえ、払ってしまえば、
あとはぐんぐん伸びていくんでしょう。思っていました。

秋になって。え?サブプライムローン問題勃発!
あららとは思ったものの、ちょこっと上がるタイミングもあったので、
これは、買い時なんじゃないかと、
別の銀行の海外株のタイプにさらに50万増資。
翌年になって、リーマンショク勃発!!

さすがに、もう新たに増資する気にはならず、
あれよあれよというまに、えらいマイナスを抱え込んでしまいました。
はぁーーー。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今もまだ、3つの投信信託はボロボロで塩漬けです。
しかし全て、元本割れ中ですので、特別分配金ですから、税金がかからないのがお得です。
と思うことにしています。

反省点としては、50万の金額を投資するなら、それを一度にしてはいけないですね。
時期を2年くらいにして、一月2万ずつ積み立てていれば、もう少しましな
運用ができたでしょうね。

でも、その頃はドルコスト法って言葉も知らなかったし、
知っていたとしても、あのチャートを見てたら、急げ!!って気になりますからね。
しょうがないです。いい勉強になりました。

その後、しばらく、投資信託から離れていたのですが、
去年の夏からは、STAMシリーズの
新興国株、新興国債権、先進国株、日本株を毎月積立しています。

利益率は、
新興国株+8.3%、新興国債権+5.0%、先進国株+4.4%、日本株2.8%です。

まぁまぁ順調ですが、日本株は、10万円で積立ストップしようか検討中です。
インデックスファンドではなく、個別株にして優待ねらいに変更するのもアリですね。

そしたら、ブログのネタが増えます。
おっと、この発想は、まずいです。
ブログの為に投資してるわけではないですから・・・。

↓↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ


くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何気に投資信託の後の考えが虫と似てましたw
虫も投資信託が一定の金額に来たら決済して個別株かその他のものに変えようと思ってたんですよ(*´ω`*)

虫の中では基本年利4%越えれば万々歳だと思っています(*´ω`*)
優待有りの個別株だと結構4%越えはあったりしますよね(ノ´∀`*)

投資信託の決済のタイミングが、まだ自分で整理がつきません。

王道は「必要な時に決済」のようですね

そもそもは、老後に備えて始めたのですが、最近では、あと20年近くもTOPIXに投資する気が、なくなってきてます(T_T)
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
