スポンサーサイト


EAちょびっとずつ解説。第2回はあるのかなぁ?

おはようございます。時々SEです。
1月28日(水)午前8時ごろです。
今日も雪です。
週末は単身赴任の旦那さんが仕事で帰って来れないので、
天気が良ければ、最寄のスキー場へ3人でGO♪
車で40分くらいだと楽ですね。

では、基本口座のforex.com MT4。
使えるねっとさんのVPSを利用して、
EAによる自動売買を行っています。

詳細はこちら。

前回更新からの決済は、
26日(水)ショート3回。ロング0回。
27日(木)ショート1回。ロング11回。
7500円程度の利益です。

現在のロングポジ
長期保有用 EURJPY 22,000通貨 @108.4
長期保有用 AUDJPY 15,000通貨 @81.94
トラップ用 EURJPY 5000通貨 113.57?113.97 

ショートポジ
EURJPY 1000通貨
106.89?107.14、5pips刻み。
107.24?113.94、10pips刻み。
合計 74,000通貨

11/30から開始で、59日目。
確定益 76,072円。含み損益 マイナス 135,610円。

ただ今、ショート過多のため、ロングの1.5倍の本数となった、
111.47を超えたタイミングで、ロング追加してます。
買い上がりには、今までどおり、10pips幅で、50pips利確。
こちらはリピートさせない順張りのみで、追いかけます。

買い下がりは、112.97から110.97まで、50pips幅で、50pips利確です。
昨日のEURJPYの急上昇で、
しばらく110円を切ることはないかも・・・?と判断。
50pips幅のトラリピなら、このまま急落しても、
買い上がり分の5本と、買い下がり分の5本の、計10本。
コレくらいなら、資金もメンタルも耐えられそうです。

昨日のEURJPYはびっくりでしたね。
今は、ロングの方はEAでなく、手動で取引してるので、
寝る前は、買いあがり20本分の逆指値注文しておきました。

そして、朝には112円まで暴落して、ウハウハを期待してたのですが、
夜中はあまり動かなかったようですね。
天井は114となってくれるのでしょうか。

しかし、日本の格下げとやら。ちょっと怖いですね。
私が、クロス円を好んでいるのは、日本人だからというのもありますが、
だいだいどのペアも同じ動きをすると思っているからです。

あまり経済に詳しくないので、
イメージなんですけれど、

AUDJPYも、ZARAJPYも、USDJPYも、EURJPYも、
だいたい上げればみんな上げるし、
下げればみんな下げるんだよね?
クロス円で、ロングとショートを持てば、だいたいヘッジ効くよね?

みたいな感じです。
ですから、最近の、AUDJPY、ZARJPYは、下げてるけど、
EURJPY、USDJPYは、上げてるなんて、とても嫌な感じです。
通貨ペアの見直しを迫られているようです。

間に挟む通貨は、世界最強であって欲しいのです。
となると、今後は、スイスなのかなー。
などなど、素人のたわごとです。

*************************

EAはこちら。
トラリピショート20110119版TrpReptShort_20110119.txt
トラリピロング20110118版TrpReptLong_20110118.txt
マーチンゲールショート20110119版MrtnShort_20110119.txt
単発で行うトラップ注文OrdTrap.txt
テスト用 全注文取消しOrderDelete.txt
テスト用 全ポジション決済20110117版PosClose_20110117.txt

ロット数把握20110127版PosCnt_20110127.txt
さらにバージョンアップです。
平均建値も一緒に表示するようにしました。

メールアラート20110128版MailAlert_20110128.txt
価格をメールで通知するプログラムです。
私は普段、見逃し勝ちな EURAUD に使ってます。

動作確認はしていますが、投資は、自己責任でお願いしますね

*************************

<< EA簡単解説第一回 ここから>>
ちょびっとだけ、EA解説など、やってみようと思います。

テキストは、上に貼り付けた、「TrpReptShort_20110119.txt」
相当はしょった説明としていますので、クレームなしでお願いしますね。

本来、実際の拡張子は「.txt」ではなく、「.mq4」なんですけどね。
MT4ダウンロードしてない方でも、.txtなら、メモ帳で参照できます。
それでも読むだけなら十分だと思います。
「まずは、読む。どんどん読む。」派ですから。

では、まず、
最初にでてくる
//+------------------------------------------------------------------+
//| TrapReptShort.mq4 |
//| Copyright ゥ 2010, MetaQuotes Software Corp. |
//| http://www.metaquotes.net |
//+------------------------------------------------------------------+
#property copyright "Copyright ゥ 2010, MetaQuotes Software Corp."
#property link "http://www.metaquotes.net"

これ見たとたんに嫌になりますよね。
ここ、別に見なくてもいいと思います。
// っていうのは、コメントですからね。
#の2行はいつも固定にしてますし、すっ飛ばしましょう。

それ以降は大きく分けて、4つの部分からできてます。
1.変数の宣言。
2.int init()
3.int start()
4.int deinit()

まず最初に、1.変数の宣言。
 ここでは、このプログラムの中で使う変数を記述します。
 変数っていうのは、数値や文字を入れる「箱」みたいなもので、
 この箱を使って、2.3.4の処理を行います。

 変数には、それぞれ型というものがあって、
このプログラムでは、int,double,stringの3種類を使ってます。

 int は整数を表します。
  1,2,3、とカウントするようなら、intを使います。
 doubleは小数を表します。
 レートや、トラップ幅など、112.04とか0.01とかに使います。
 stringは、文字列をあらわします。
 日本語や、アルファベットなどに使います。

 また extern というのが、ちょいちょい現れますが、
  これは、パラメタといわれるやつで、
  extern をつけると、EA起動時に、パラメタウィンドウが表示されます。
  利用者が、プログラム変更をしなくても、
  トラップ幅とか、ロット数 などに、好きな値を入力することができます。

 そして宣言した、最後には、「;」 をつけます。これは、以降の処理でも同じです。

次に、2.int init()
 初期処理です。
 ここでは、EAがチャートにドロップされたときに、1度だけ動く処理を記述します。
 このプログラムでは
 変数の初期化と、アラート表示と、コメント表示を行っています。
 いらなかったら、左のほうに、「//」をつけて、コメント化してください。

次に、3.int start()
 メイン処理です。
 プログラムの一番の肝となる部分です。
 ここでは、レート配信される度に、動かす処理を記述します。
 EA起動中、何度もくるくると動きます。
 新規ポジションを建てたり、決済された場合の変数の更新などを行っています。

次に、4.int deinit()
 終了処理です。
 ここでは、EAをチャートから削除したときに、1度だけ動く処理を記述します。
 このプログラムでは
 終了用のアラート表示を行っています。

まぁ第一回は、こんな感じです。
時間があるときに、チョロチョロと書きたしていきたいと思ってます。
<< EA簡単解説第一回 ここまで>>


*************************

こんなところでコメ返し。

ヤンシーさん。
「明星」とか言い出すと、アラフォートーク止まらなくなりますよ♪
そして、明星はまだあります。
今のは「Myojo」のアルファベット表記です。
昔熱がでると、母が買ってきてくれたなー。
文字が少ないので、頭痛くても見れるんですよね。
付録のヤンソンとかね。
「平凡」ってのもありましたよね。すごいタイトルですが。
勝山スキージャムどうでした?まだいったことないです。

WINさん。
オジ戦見ちゃだめですか?
そういわれると、見たくなるじゃないですか(笑)
明日の深夜ですよね。
見れなくもない条件です。いっひっひ。
野球観戦いいですね。やっぱり生は楽しいです。
今一番行きたい生は、嵐のコンサート♪
まぁ無理ですね・・・。

suru999さん。
いつも、ソース誉めてくださってありがとうございます。
つい木に登っちゃって、今日の記事など書いちゃいました(恥)。
そして、トラリピショートと、トラリピロングは、合成はしていません。
両方稼動する時は、1つのMT4に、EURJPYのチャートを二つ表示して、
それぞれに、EAを貼り付けてます。
今は、トラリピロングは手動なので、未使用ですけどね。
マジックナンバーは、設定だけして使ってません・・・。
当時、建値を入れれば便利かと思って設定したのですが、
OrderOpenPrice()ってので、建値は参照できるので、
実はもういらないくらいなんです・・・(愚)。

暗いソラさん。
PosCnt君、ちゃんと動きましたか。良かったです。ホっ。
奉公に出した子供のようです。
トレード下手なので、便利ツール作って楽しんでます。

がおぶーさん。
デモ口座で、表示系のプログラムから始めれば、
あまり不安感はないかもですね。
なんか、無理やし押し付けちゃったみたいですいません・・・。
マイペースでいかないと、結局は続かないですよね。

株の新さん。
コメント&応援ありがとうございます。
ゆるゆるブログ続けていこうと思ってます。

うっさん。
今朝のうちの庭。こんなカンジ。
見る分にはキレイですね。見る分には・・・。
yuki.jpg

がくさん。
やはりオジのほうが、格上ですが、
下克上も十分ありえますね。
見ようか、見まいか・・・。

窮鼠さん。
昨日の円安、日本の将来を暗示ですよねぇ。
今までのリスク嗜好の円安とは、ちょっと色合いが違うような気がします。
そして旦那さんは、背が高くてかなりのヤセ型です。
顔も面長で、全然好みのルックスではありません。
不思議なものですね。

カタランさん。
オジ戦やっぱり楽しみになってきました♪
起きてられるかなぁ。

*************************

書き終わりは11時前です。

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
この記事は1回読んだだけじゃ、理解不能ですww
何度か読み返しますので、消去禁止でお願いします。。。

今はMyojoなんですね・・・僕が小6の時は、光ゲンジが流行ってた頃で、女子がキャーキャー言ってました。
勝山は1回しか行ったことないんですけど、特段良いところもなかったような・・・友達の家が近く(武生市)だったので・・・もう8年近く行ってませんよ、ボードもスキーも。

おじ戦、香川がリタイヤしてやばいです
ユーロ円のロングはここからは危ないなんて窮鼠が書いたら、爆上げになってしまいましたね(><)
私の言うことと反対をやると儲かりそうです。。。

こんばんわ

こんばんは!

本日もブログ 閲覧させていただきました

私の場合 日経225先物で ジャンルは違いますが

FXに興味がありますので、今後もお勉強させていただきます

内容など FXについて的確に分析されていましたので 驚きました!

ランキング 全てにポチっと押しておきました

応援しますね! ファイト!

>合成はしていません。
>チャートを二つ表示して、
>それぞれに、EAを貼り付けてます。
なるほど。ありがとうございます。

コードを読みながらフローチャートを書いて勉強させていただきました。
トラリピロング20110118版TrpReptLong_20110118.txt
のコメントアウトされた窓空きの場合分けなどは他のトラリピEAでは読んだことがない部分で興味深かったです。
ありがとうございます。

すみません、EAの記事、すっとばしました^^;

それになんですか?その雪の量は???
九州人には創造できない雪ですよ

マジねたで、昨日嫁からマレーシア移住を提案されました
嫁はめっちゃ寒いのに弱いのです
マレーシア移住のため、遼君のナンチャララーニングを買って欲しいそうです。。。orz

今夜のアジア杯決勝、夜更かしして絶対に観ます。
MQLプログラミングの解説の続きを楽しみにしています。

こんばんわ

リンク貼らせていただきます!

これから閲覧させていただきますので 

その時には 日々 応援ポチっと押させていただきます!

トルコ・・・やばいっすね。
kakakuのは損切りしましたが、別口座のTRYJPYの1.5万通貨は逃げ遅れました。

ナイスジャパーン!!!優勝!!

昨夜は興奮しまくりでした!
アジア杯決勝のことです。

今日は挨拶だけですみませんm(_ _)m

スキーには行ってきましたか?
また新しい週が始ります。お互いにがんばりましょう。

川島のどや顔がすごかったねw
結構あしひっぱってたくせにね
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
