スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛が復活。やはり最後まで薬のみます。

おはようございます。時々SEです。
1月19日(水)午前8時前です。
昨日、VPS使えるねっとさんが、障害のためストップしました。
初めてのVPSリスク発生です。
詳細は後ほど。

では、基本口座のforex.com MT4。
使えるねっとさんのVPSを利用して、
EAによる自動売買を行っています。

詳細はこちら。

前回更新からの決済は、
17日(月)10回。
18日(火)1回。

11回で、5500円弱の利益です。

現在のロングポジ
EURJPY 27,000通貨 @108.82
AUDJPY 8,000通貨 82.14
ショートポジ
EURJPY
1000通貨
106.84?107.14、5pips刻み。
107.24?110.64、10pips刻み。
合計 42,000通貨

11/30から開始で、50日目。
確定益 56,729円。含み損益 マイナス 33,257円。

*************************

先ほどの使えるねっとさん、故障の件ですが、
それほどの被害はありませんでした。
しかし、昨夜は一晩、EA起動せずに寝たので、
最高値111.15までの「行って来い利益」は取りこぼしとなりました。

こういったリスクがあるのは想定していたし、せんないこととあきらめてますが、
昨日の問題点は、復旧後の起動にありました。

「復旧したので、自動起動しないソフトは手動で再起動するように」とメールが来たので、
早速、リモートデスクトップに接続、
やはりMT4は、強制終了されていたので、起動しました。

すると、MT4起動と同時に、当然、EAも起動。
そのときの、パラメタの設定がやばいのです。

普段EAを止めて再起動する際は、トラップの最高値、最安値などのパラメタを
手で入力してから、起動するのですが、
昨夜のように、MT4と同時にEAも起動するとなると、
そのパラメタの内容は、
手入力ではなく、プラグラムで設定した既定値で、起動しちゃいます。
↑訂正します。追記参照してください。

本来のトラップの最高値は、110.64だったのが、
プログラムで設定してある既定値は、前回更新した際の、109.24。
そのため、109.24から、現在のbid値の本数分、10pips幅の売りトラップが、
新規約定されちゃいました。

見てる間に、ポジションが増えていって、ちょっと何が起こったか、
わからずテンパッちゃいましたね。

理由がすぐにわかったので、そのポジションは、すべて手動で決済。
プラス100円程の利益とはなりました。
いや、びっくりです。

今後、こういった自体を避けるために、
MT4自体を再起動する際は、
expertsフォルダの中の、.ex4ファイルを削除して、
EAを動かなくさせてから、起動した方がよさそうですね。

使えるねっとさんからは、
「手動で起動しているアプリの自動起動の設定方法を教えてくれる」ような、
メール着てますけど、今の状況では、自動起動するほうがマズイってことですね。

あのパラメタ入力は、結構めんどくさいんですよねー。
自動で、EA終了時に、どこかにセーブしておいて、再起動時にそこから、ロードしてきてくれると
便利なんですけどね。
って、ちょっと探してみたら、ファイル関数って見つけました。
こいつで、.datファイルに書き込んじゃえば、できるのか??
ちょっと調べてみます!

昨夜、テンパッている私の隣では、姉妹ケンカ勃発。
長女は不貞寝、次女は泣いてたのですが、
ちょっと、そっちまで構ってられる余裕はなく
「ママ、緊急のお仕事!」と
放置してたら、二人とも寝てました。
ごめんごめん。

*************************

EAはこちら。
トラリピショート20110119版TrpReptShort_20110119.txt
トラリピロング20110118版TrpReptLong_20110118.txt
マーチンゲールショート20110120版MrtnShort_20110120.txt
単発で行うトラップ注文OrdTrap.txt
テスト用 全注文取消しOrderDelete.txt
テスト用 全ポジション決済20110117版PosClose_20110117.txt

動作確認はしていますが、投資は、自己責任でお願いしますね

トラリピショート、バージョンアップです。
決済のカウントが一定に達したタイミングで、
複利ロングを発動します。
現在AUDJPY1000通貨にしてますが、
コメントで、EURJPYも残してあります。

やっと、マーチンゲールショート、アップします。
今のところ、リアル口座で使う予定はないのですが、
デモトレでは使ってます。
完全に趣味の領域ですね。

仕組みとしては、
起動時に、パラメタの「開始レート」を指定しておき、
そのレートを超えた時点で、1本ショート建て。
さらに「トラップ幅」分、上昇したら、1本ショート建て。
3本目は、ロットを2倍、4本目は4倍として、
最高4本までショートを保有。

利確幅分、下降したら、全決済します。
全決済後、まだ、「開始レート」を超えているようであれば、
再度1本目建てから繰り返します。
利確幅=トラップ幅でしかテストしてないんですけど、
マーチンゲールってそれでいいですよね。

また、
4本目の新規が刺さってしまえば、
EAは終了してもかまいません。
決済の指値注文は、もう入ってますから。

その後、上昇してしまって、
2回目のマーチンゲールショート起動する際は、
新たに0の状態から起動すると、考えればいいと思ってます。

このEA作るのに、
OrderSelect、と、OrderModify、を使いこなせるようになってきました。
うひひ。ますます、趣味の領域です・・・。

FXの父である、魚屋さんに、検証していただきたいのですが、
お忙しそうですよね・・・。

どなたか、バグ等、見つけられたら、
恥ずかしいので、こっそり秘密コメで、指摘お待ちしてます。

*************************

こんなところでコメ返し。

がおぶーさん。
次女はアイドルになりたがってますが、
無理なので、心配してません。
時に「次女、お姉ちゃんと二人で『まえだまえだ』になるー」
とか言いだしては、長女に嫌がられてます。
そして、そっちも無理なので、心配してません。

株ママさん。
ドンジャラ初耳ですか?
私が小さいころは、うちに「ポンジャン」って
ありました。
車と船と飛行機が、赤、青、黒、の3色で、9種類のパイです。
その後にドラエモンのドンジャラが、はやって、
びっくりしました。
車と船と飛行機が、赤、青、黒って、相当地味ですから。
私もマージャンは、ファミコンのしかやったことないです。
ファミコンってね。

麻雀&ワイン♪さん。
一体この人は誰だろう・・・?
ワイン・・・?、WINE・・・?
ああーーー!WINさんですか!!(べた)
「爆玉」、知らなくて、長女に聞いたら、
コレクションのコロコロコミックを持ち出して、
丁寧に教えてくれました。
ベイブレードの進化版みたいな感じですね。
おもしろそー。
子供たちが複数でモクモクとDSをやっているのは、うんざりですよね。
まだ家の中で、鬼ごっこやら、縄跳びやら、されるほうがマシか・・・?

ヤンシーさん。
DS昨日、郵送しました。
この送られてきた郵送パックがまたすばらしかったですよ。
箱はコンパクトになっているのを、自分で組み立てるのですが、
とってもわかりやすくて、作るのが楽しいくらい。
サイズにぴったりの梱包パックに、本体、充電器などいれて、
キレイにすっぽり収まる。
箱は美しくピタリと閉まって、「ワレモノ注意」の大型シールで、封印。
もちろんゆうぱっくの送付状も添付されていて、
こちらの住所や名前欄には、モザイクまでかけてくれてます。
そして郵便局だけでなく、コンビニに持っていってもOK。
ビバ日本の一流企業!
これ、アメリカ人はやらないだろうなー(偏見)

saru999さん。
原因は「たまたま」で解決していいんでしょうかねぇ。
時限爆弾待ちです。
ソースコードキレイですか?うれしいです。
元職場のユーザは金融機関だったのですが、
このお客様たち、超細かいんです。
命令の書き出しは、XX桁目から、とか普通です。
つまんないことのチェック専用係が、
ワンサカいるような、業界です。
そんなことしてるんなら、実作業手伝ってくれー。

魚屋さん。
熱くマリコ様を語る魚屋さんに、再度、驚いてます。
うちもテレビ見ながら、振り真似、やりますよー。
昔はモー娘。大好きだったので、VHSのPV買ってきて、
一人ひとり順番にチェックしたりしてましたね。
ダンスは矢口がピカイチでした。
最近は、perfumeとか、4人でドタバタやってます。
楽しいですよねー。バカみたいで。

暗いそらさん。
私も自動売買始める際に、ショートを長期保有で、ロングでトラップ、
も考えたりしましたよ。
上昇より、下降時に逃げ切れるかと思って。
結局、周りにサンプルがいなかったので、やめましたけどね。
ハート弱ですから。
FXのスワップの魅力を知っているほど、
一気ショートは抵抗ありますよね。

カタランさん。
AKB48、人気ですよね。
知ってるようなことかいてますけど、
顔と名前が一致するのは、5,6人です。
やっと、高橋と大島の区別がつくようになりました。
SPEEDの今井エリコをいれると、三つ子です。

がくさん。
やはり板野、男子に人気なし。
あのアヒル口が、怪しいんですよね。
私には、ほかの子より、ガツガツしてなくて、
あんまりやる気ない感じが、面白いんですけどね。

窮鼠さん。
コメントありがとうございます。
双方向の「くるくるワイド」というのは、
ロング保有+ショートトラリピに、さらに、
ショート保有+ロングトラリピ
を行うってことですよね?
なるほどー、面白いですね。
またブログお邪魔しにいきますね。

*************************

書き終わりは10時です。今日はエアロビ。でも頭痛が。

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

追記です。

昨日の窮鼠さんのコメントを受けまして、
ちょっと調べてみました。

私の記述では、
MT4が強制終了され後に、再起動すると、
変数の値は、
「プログラムに記述された値」となってしまう。
としていました。

それを受けて窮鼠さんは、
「前回と同じパラメーターの設定のままになっています」
とコメントしてくださいました。

私にしたら、えっ!そうなの!!??
じゃぁ、私のEAの、潜在バグ??
びっくりコメントでした。

それで、早々に調査したところ、
窮鼠さんが正解です。
しかしバグでもありませんでした。ほっ。

EAを起動したままでMT4を終了した場合、
MT4を再起動すると、EAも同時に起動され、
そのときのextern変数の値は、
「前回のパラメタに入力した値」となってしまう。
ようです。

実際に、前回にパラメタに私が入力したのは、よく覚えてないのですが、
たぶん、ここ1週間くらいの間で、109円台と思われます。
その後、その変数は、EAの通常処理で、更新されて、
強制終了の直前には、110.64となっていました。
が、その後、再起動したタイミングで、
前回入力した109円台の値に変更されてしまったのかと、思います。

潜在バグではなかったようで、ほっとしています。
とりあえず、誤報してしまったので、訂正しておきます。

今後の対処方法のひとつとしては、
パラメタ入力をやめて、変数の値はファイルに書き出す方向にしたいと思っているのですが、
そうすると、初期設定が必要になりそうです。

初期設定が必要なプログラムなんて、
初めてやってみようという方には、
めんどくさくて、やる気でないですよね。
なんかいい方法考えてみます。

以上、追記でした。やれやれほっ。

ついでに、上記EAのマーチンゲールショートの
パラメタ初期値がテスト用のままだったので、
リアルトレード用に変更しました。
20110120版です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EA製作、すごいっすね。
商売になるのでは??と思ってしまいます。

「ママ、緊急のお仕事!」ってその気持ちわかるわぁww
説明するのめんどいときは何でも仕事とか忙しいねんとかつい言っちゃいますね^^v
100円利益で逃げれたからよかったですね!
自動の怖い部分ですね@@;

ご存じかもしれませんが、関数の翻訳は
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/MQL4_Reference_Contents.html
というのがあります。

EAのさらなる進化をを拝見でいるのを楽しみにしていますが、
>頭痛が復活
でも健康面から,無理をなさないでくださいね。
お大事に。

こんばんは。
頭痛ってたまになると、テンションも激下がりしますよね~ww
お大事にして下さい。

>パラメタの内容は、手入力ではなく、プラグラムで設定した既定値で、起動しちゃいます。<
これはどうしてなのでしょう・・。窮鼠は自宅のPCで運用していますが、電源を落として再起動して、MT4も再起動すると、前回と同じパラメーターの設定のままになっています。もちろんチャートの組み表示も前回と同じです。何が違っているのでしょう。
日付が変わったら、ポンド円のくるくるワイドの利確幅最適値の検証をアップします。また見に来てください。
双方向くるくるワイドは、ときどきSEさんの説明の方がわかりやすかったですね。そのとおりです。

時々SEさん、こんばんは。

EA絡みの役立つ記事、ありがとうございます。
記憶にとどめておきます。

テンパッてて子供を無視する件は笑ってしまいました。
自分にも似たような経験がありますので…。
爆丸はうちの息子(小2)も大好きですよ。

お金に拘わることなんで
テンパるのも無理ないですね(^^;

アヒル口は計算と頭にインプット
されてますw
これといって火傷したわけでは
ないんですがねー

EAの記事がだんだん難しくなってきて、姉さんが『三角メガネをかけた切れる女性』というイメージになってきました

男兄弟のケンカは勝負が早いですよ
兄が力押しして勝つか、弟が急所攻撃して勝つかのどちらかです
兄が勝つと大体、末っ子大好きのじーちゃんに怒られますがwww

今回の記事で気付いたのですが、SEさん、ママだったんですね^^;(・・・て、気づくの遅すぎかw)
男性のシステムエンジニアだと思ってました。すみません^^;
ところで再起動時の設定ですが、MT4の「ツール」→「オプション」→「サーバー」→「スタート時の個人設定とデータを維持する」にチェックでどうでしょうか。私も初心者で詳しくないためよくは分かりませんが・・・

EAと頭痛に因果関係はあるでしょうか?(^^;

はじめまして
トラリピ系のブログを徘徊していてたどり着きました

趣味の世界わかります
私もMT4はじめてからEA作りたいために無理やり
新しい手法考えて改造したりと
何をやっているのか良くわからない状態です(^^;

で、見てて気になったのですが、
ex4を削除しても、mq4があれば起動時に勝手に
コンパイルされるので多分ダメっぽいですよ

あと、変数の保存はファイルの読み書きでも出来ますが
グローバル変数と言うのを使うと処理が簡単に出来そうです
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/14-00_GlobalVariables.html
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。