

スプレッド率について

おはようございます。時々SEです。

今朝の約定メール
AUD/USDで+50pips 1000通貨ですので、
+451円です。

うれしいんですけど、すくなっ。
500円切るととっても少なく感じてしまいます。

スプレッドがブロードネットさんの現時点で0.00034ドル
1000通貨で、0.34ドル

1ドル90円として
0.34ドル × 90円 = 30.6円

451円の差益に対して、スプレッドが30.6円なので、
スプレッド率 = 30.6円 ÷ 451円 = 6.7%

ちょっと多いですね。
なんとなく5%以内に収めたいですね。

60pipsにしたら、
540円の差益にたいして、30.6円のスプレッド
これでも、5.6%

70pipsにしたら、
630円の差益にたいして、30.6円のスプレッド
これで、4.8%

利確の幅を70pipsにしようか検討中です。
ますます回転しなくなるんだろうなぁ。

以前にトラップ幅を、60pips、70pipsと広げるやり方を記事にして、
実際やってみたのですが、今はやってません。
すいません。自分で言っておいて。

理論的にはそう悪くないと思っているのですけど
やってない理由は、
・・・メモがとりにくいから・・・

普段、自分の持っているポジションと、注文中のレートなどを
ちっちゃいノートに書いています。

50pips刻みだと、書きやすいんですよね。
先に縦にずらっと、レートを書いておけば、
その横に注文中とか、ポジション保有中とかの、
印をいれていくだけだし。

これが60や70pips刻みになると、
注文を入れるたびに、レートが、ずれてしまって、
AUD/USDだと、
0.92と0.915の間に0.918を入れたい・・・・
などと軸がずれてきちゃうんですよね。

みなさんは普段、どのように管理してらっしゃるのか
気になりますね。
いい方法がありましたら、ご伝授ください。


レート最悪時のシュミレーションなどは、
エクセルでやっていますが、
24時間PCを上げているのではないので、
通常は携帯電話とメモ帳で、ちゃちゃっと
トレードしています。

300pipsに4トラップにしちゃうといいのかな。
75pips刻みになって、
利確益 = 75pips * 90円 = 675円
スプレッド率 = 30.6円 ÷ 675円 = 4.5%

さらに、回転は悪くなるんですけどね。

少ない差益ではありましたが、
スワップが410円ついていました。
スワップ万歳。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

話は変わりますが、
先日べっくせいさんのコメントにありました。

AUD/USD買 と USD/CAD買という運用に興味があるのですが、
これは相関率とかヘッジとかを考えた運用でしょうか?
豪ドル円の買い+カナダ円の売りとは違うのでしょうか
一緒になるんですかね

コメントの返事のタイミングでは、赤色の部分を見落としていました。
すいません。

おっしゃるとおり
豪ドル円の買いとカナダ円の売りと同じになってますね・・・。

これでは、AUD/USDを保有した理由
「AUD/JPYだけでは円高に危険だから、AUD/USDと半分ずつした」
に意味がなくなるってことですね。

同じ通貨(今の場合はCAD)でヘッジするのであれば、
売り通貨を分散したところで、
分散投資にはならないってことですね。
勉強になりました。
あぁ。バカで恥ずかしいです。

では、いずれ、AUD/JPY,CAD/JPYチームと、AUD/USD,USD/CADチームは、
どちらかだけにしてしまいましょうかね。
あるいは、AUD/USDのヘッジはカナダ以外でやってみるなども
考えられますね。
スプレッド、スワップなど考慮して、次の手を考えて見ます。

ご指摘ありがとうございました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

まだまだ未熟トレーダーです。
記事に書いてある事も、必ずしも正しいのかどうかは自分でも判断しかねます。
くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

↓↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はポジの管理は全部ノートです
円だけのトレードにヘッジをかけるわけではなく、ドルの運用でもヘッジをかけるような感じですね

私個人はヘッジが下手なので何もしていませんが、いい考えではないかと思います!

WINさんもノートに書いてるんですね。
このペーパレスの時代に、紙に書いてるのは少数派…?と思ってました
いくらデジタルの波が来ても、紙とペンは離せませんよね

No title

虫のポジ管理はエクセルでしてますね(*´ω`*)
ただ徹底して管理はしてませんけど(;´∀`)
基本は朝にブログを書くときに注文して終わりですから(;´∀`)

スプレッドは必要経費だと思って気にしてなかったりします(*´ω`*)

スプレッドは必要経費ですか。
かっこいいですね。
でもそう思うことで、効率的な運用もできそうですね。

頭を柔らかく、色んな考え方を受け入れるよう心掛けてます。
ん?ただの優柔不断??(>_<)
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
