

少し手を広げてみました。

おはようございます。時々SEです。

11月25日(金)午後8時ごろです。
もう金曜日。今週は平日が少ないです。
私の自由時間がぁ。。。

基本口座の状況。
この口座では、ロングを長期保有しながら、ヘッジでショートのトラップを行ってます。
ロングは、AUDJPYとEURJPY、ショートはEURJPYのみで行ってます。
魚屋さんのくるくるワイドを元にはじめましたが、
トラップ幅100ピ、利確幅100ピの、のんびり系、ゆるゆるワイドです。

FXブロードネットさんで、現在の残高 595,870円。含み損益プラスの19,000円くらい。

先日のスイッチ戦法で、EURAUDが1.375のタイミングで、
AUDJPYロングを1000通貨、2本決済。EURJPYロングを1000通貨2本、新規建てしましたが、
その結果・・・
EURAUDさらに下げてます。現在、1.364あたり。
これでは、だめですね。

スイッチ戦法とは、こちらの真ん中あたりです。
しかし口座状態は、決済時の損切り分は軽くなり、
あまり深く考えなければ、損した気分にはならずに済んでます。いいのか?
基本は、ゆるゆるワイド、スイッチ戦法はロング側のオプション程度と考えてますので、
地道にEURAUDの上昇待ちです。

これで、ロング側が、
AUDJPY1000通貨9本。建値@78.56
EURJPY1000通貨3本。建値@111.49

ショート側が
EURJPY1000通貨7本。
111.0 110.0 109.0 108.5 108.0 107.0 106.0
です。

おためし裁量は、
USDJPYロング 83.0を85で決済注文中です。

*************************

新たに、小幅のくるくるワイドを開始しようと思ってるのですが、
どんな風にやろうか考えてます。

小幅ということは、それだけ、ポジ数が増える。
自分のポジ管理能力は、かなり低いと思っているので、
急変時の撤退ルートを、しっかり確保しておきたいと思ってます。

となると、円高時にさっと撤退するためには、
ショートを長期保有し、ロングでトラップ、
なのか??とか思ってます。
今のゆるゆるワイドの逆パターンですね。

レートが急降下した場合でも、
ショートとロングを同数程度保有していたら、
ロング側がトラップな分だけ、ショート側の利益が大きいのじゃないかと。

でも、長期でこの方法、やってる人見たことないです。
みなさまのご意見お待ちしてます。(丸投げ)
やはり、ショートならEURJPYかなぁ。

*************************

そして今朝の異業者両建てスワップチェック。

アイネットさんで、
AUDJPYロング プラス118円。
AUDUSDロング プラス110円。

DMMさんで、
AUDJPYショート マイナス77円。
AUDUSDショート マイナス80円。

今日のスワップ差は、41円と30円です。
これなら予想年利 5%超えてます。このままいきましょう。

開始から29日目。
実質利益が、3,727円で、1日128円程度。
実質年利、4.2%です。

一方TRYJPYの方は、
KAKAKUFXでロング、3倍デーで215円。一日約71円。
Lionfxでショート、-57円。

今日のスワップ差は、14円で、予想年利は2.3%です。
うーん、微妙。

開始から16日目。
実質利益が569円で、1日35円程度。実質年利2.95%です。
これまた微妙ですな。
ま、放置です。

*************************

昨日は、11月25日。
株主優待ねらいの日でした。

11月はあまり美味しい優待は、ないのですが、
12月のマクドナルドに向けて、一度練習しておこうと思ってました。

ターゲットはキューピー。
いろいろな口座調べてみたのですが、やはりクリック証券の手数料の安さ
に惹かれます。
そして、現物買い+制度信用売りのクロス取引に初チャレンジです。
どきどきしますねー。初めてのことって。

買いと売りの建値を、同値にしたい場合は、
取引時間外に、寄付の成行注文を入れておけばよいらしいですね。
既に前場が始まっていたので、お昼休みになる11時を過ぎてから、注文。
後場の開始の、12時半を待って、
売買いずれも1042円×100株で、約定を確認しました。

手数料は、買い105円、売り140円。
優待は1000円程度ですから、あまりお得じゃないですけどね。
練習練習。

そして先ほど、現渡にて、両方とも決済完了です。
実質手数料は、248円でした。
想定の 105+140円と、信用取引貸株料とやらが、1日分で3円のようですね。
一番気になる、逆日歩は0円でした。よしよし。
到着は来年3月上旬のようです。

わりとスムーズに、コトは完了しました。
これなら、また来月も頑張りたいですね。

しかし、マクドはキューピーより人気あるでしょうから、
ややこしいことにならないといいのですが。

ちなみに、マクドは、松井証券でやろうと思ってます。
クリック証券では信用売りできませんし。
松井さんの、逆日歩の発生しない、無期限信用取引で。
直前の、売り禁止に備えて、少々早めに動こうかなとも思ってます。
さて、今回の練習が役に立つでしょうか・・・。

*************************

こんなところでコメ返し。

がおぶーさん。
2コメありがとうございます。
二つの温度差がすごいですね。
どれだけ良い会社であろうとも、
顧客との最前線である、窓口対応が悪いというのは論外ですね。
マクドナルドを見習って欲しいです。ってどんだけマック好きやねん。

WINさん。
AUDUSD撤退ですか。
今日は少しスワップ戻してましたので、私はまだ様子見します。
撤退するなら、TRYJPYですね・・・。
GFTかぁ。

ヤンシーさん。
やっぱりEURJPY弱いですね。
USDJPY安と、交互でやってくるんでしょうね。
となると、スイッチ戦法か??
あー、思考が暴走します・・・。
中学生でシステムエンジニアって言葉ありました?
私は、就職活動し始めてから知りましたよ。
これがいわゆる、ジェネレーションギャップです。
ココ壱番屋、完全に調査もれです・・・。

がくさん。
最近なぜだか、やたらと投資欲がでてます。
寒くて出かける欲が薄まってるんでしょうね。

魚屋さん。
落ちるナイフ・・・。
ファンダ知識不足のためか、普通にガッツリ掴んでますね。
励ましありがとうございます。
やはり、FXプライムの為替情報見ないとね。

カタランさん。
作る意欲はあってもねぇ・・・。
今日はその○○ネタには一切触れてませんのでこの辺で・・・。

*************************

書き終わりは、11時前でした。

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

貧乏性のわたしは「ショート長期保有」はマイナススワップが気になってしまうので採用しないでしょう。
「現物買い+制度信用売りのクロス取引」私もやってみたいと思いますが、思うだけで実行に移せていません。

キューピー、逆日歩0円おめでとうございます。タダ取りですね~。
ココ壱は多分逆日歩MAXなので、手を出しませんでした。
SEは、親父が会社でシステム開発・運用の部署にいたので知ってただけです。「SEは給料高いぞ」って言葉を鵜呑みにしてたんです。小学生の頃には親父のFM-7っていう富士通のパソコンもありましたし(保存がテープレコーダーでした。)。

くるくるワイドも色々考えると楽しいですね。
私はTRY/JPY口座の一部でEUR/JPYショートのくるくるワイドやっているのでEUR/JPYショートポジが105円になるところで0になるように設定しています。
TRYとEURは相関が大きいのでEURのショートでヘッジを噛まさないと口座が円高時にかなり不安定になります。

こんばんは。
株は知的ですね~。
SEさんは、たぶんメガネしてますね~??ww

いろいろな手法を試して、
自分にあったものを見つければ良いと
思います^^

GFTの千単位運用を申し込みました
主にクロスとルコで攻めようと思っています

昨日は80.50に指値入れていたんですが、わずかに届きませんでした
まぁ、あせらずに頑張りたいと思います^^

12月のマック、取ろうかと思ってましたが、何かめんどくさくなってきちゃいましたww 異業者両建ての資金を回そうかと思ってたんですが、FX決済・FX出金・株入金・株約定・株出金・FX入金・FX再約定って・・・手間掛かりすぎやろって。狙うなら500株で5冊×6食=30マックを狙おうと思ってたんで。

早くも今週末は雇用統計ですね。
頑張りましょう^^

損失がでないと投資ってやばいほどたのしいですからね★

勝ち組になるんや!
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
