

海江田ショックとな?

おはようございます。時々SEです。

11月15日(月)午前8時ごろです。
今朝も寒いです。
最高気温9度だそうです。

では、現在のレート 
AUDJPYが、81.3
EURJPYが、112.8
ZARJPYが、11.7
UDSJPYが、82.4
AUDUSDが、0.986
EURAUDが、1.385

基本口座である、AUDJPY買いスワップ+ヘッジのEURJPY売りトラップ。
FXブロードネットさんで、現在の残高 594,638円。含み損益プラスの3,167円

金曜日の夕方に急激な円高が起こってます。
これが、海江田ショックだったんですね。
リアルタイムでは、全然気づかなかったです。
100pips回転では、少々世間から取り残されます。

海江田ショックの初期の時点で、
113→112 の決済が約定しました。

また、お試しスイッチ戦法用に決済した、
AUDJPY81.0も再度新規が約定しました。

現在のロングポジが
AUDJPY1000通貨、11本。平均建値 79.64。

ヘッジポジは1000通貨、9本。
113.0 112.0 111.0 110.0 109.0 108.5 108.0 107.0 106.0
です。

おためし裁量は、
USDJPYロング 83.0、80.94
やっと利益が出てきました。
それぞれ85.0、83.0で決済注文入れてます。

*************************

水曜日から開始した、おためしスイッチ戦法の、EURJPY1000通貨、 1本。建値 112.388。
ちょっと、利益の感覚がわかってきました。

この戦法は、
EURAUDのレートを見ながら、
ロングポジを、AUDJPYとEURJPY で入れ替えながら、
より良いポジを構築していこういうのが、目的です。

まず、保有中の、AUDJPYロングを、
EURAUDが低レートであると判断したタイミングで決済します。
実際は、EURAUD 1.373あたりで、
AUDJPY81.0 → 81.8あたり で決済。
すかさず、EURJPYロングを新規建て、112.3あたり でした。

今後は、EURAUDが高レートであると判断したタイミングで、
EURJPYを決済、すかさず、AUDJPYを新規建て。
していこうと思ってます。

で、利益の感じですが、
スイッチ時点での、AUDJPYロング81.0は、含み益が800円程度でした。

もしそのまま保有していたら、
現在のAUDJPYが、81.3として、
含み益が500円程度、低下しています。

一方、今回のようにスイッチした場合、
まず、AUDJPY決済で、確定益が800円程度。
現在、EURJPYが112.8として、含み益が500円程度。
併せて、1300円程度の利益増です。

そのまま保有していたのと比較すると、
プラス1800円程度。
おーー、結構大きくてビックリーー。

たまたま、EURAUDが急上昇したので、
ビギナーズラックというのもありますけどね。

理論でいうと、
AUDJPYが、80.0で固定とすると、
EURAUDが、0.01上昇するたびに、
EURJPYが、0.8上昇するってことになりそうですね。
1000通貨だと800円。1万通貨だと8000円。

今回、EURAUDが、1.373から、1.385まで、0.022上昇したので、
800円×2.2で、1760円の利益となったようです。
まあ、スプレッドとかもありますから、額面どおりにはいかないですけど。

それでも、お試しの価値はありましたね。
今後この戦法をどう生かしていけるかな。

まず、損切りの粘りにも使えそうです。
AUDJPYロングの駄ポジを、損切りする前に、
現在のAUDに対して、
低レートである通貨にスイッチ、高レートを待つ。
高レートのタイミングで、AUDJPYにスイッチ。
していけば、少しずつAUDJPYのレート下げられますね。

また例えば、
大好きなスワップ狙いとすると、
ZARJPYロングと、AUDJPYロングを、
AUDZARの様子をみながらスイッチ。
ヘッジで、
USDJPYショートと、EURJPYショートを
EURUSDの様子をみながらスイッチ。
これで、スイッチ戦法の効率が、よくわかると思うんですよね。

まあどちらも、今回のEURAUDのように、サクッとレートが上がることは、
ないだろうし、通貨を変えることで、スプレッドやらスワップも変わってくるし、
いろいろ上手くはいかないでしょうけど、なかなか面白い方法だと思います。
勉強になりました。

このやり方は、尊敬する凄腕トレーダー魚屋さん
アドバイスで、試してみました。
ありがとうございました。

*************************

一方、異業者両建て。
ロングはアイネットさん(3倍デーは金曜日)
ショートはDMMさん(3倍デーは水曜日)

AUDJPY 3万通貨 @79.6くらい
AUDUSD 2万通貨 @0.976くらいで保有中です。
どちらのペアも、含み損5万円ごとに、入金する予定です。

現在の、アイネットさんのスワップ
前回と変わらず、AUDJPY 116円、AUDUSD 108円
DMMさんも前回と変わらず、、
AUDJPY -77円、AUDUSD -86円

開始日10/28時点での、AUDJPYのスワップ差は33円、AUDUSDは24円でした。
現在、39円と22円となってます。まだいけますね。
スワップ差益が 18日間で3,708円、1日平均206円です。
チャリーン。

為替差益込みで、
AUDJPYは、プラス2千円くらい。
AUDUSDは、プラス700円くらい。
いつのまにか、スプレッド損は、取り戻してました。
これでいつでも決済できるようになり、一安心です。

*************************

そして不安要素ありありの、TRYJPYの異業種両建て。
ロングは、KAKAKUFXスタンダードさん。
ショートは、LIONFXさん。

いずれも2万通貨。
建て値は、ロングが@57.275。ショートは@57.725
投資額は、kakakufx20万円と、LIONFX24万円です。

今日のスワップ。
Kakakufxが、7倍デーで525円。(1倍だと75円)
Lionfxが、1倍で、-57円。
1日分の差益が、18×2万通貨で、36円です。
でました、Kakkakufxのスワップ激減・・・。
これでは、年利3%きってます。
が、がしかし、定期預金は、0.2%ですからね。
既に為替差益でプラスは確保されてますから、放置放置。

スワップ差益が 5日間で1,105円、1日平均221円です。
わりといいのは、先に7倍デーもらっているからです。
11/19までは減り続けます。

*************************

今日は、いつもの「つまんない話」はなしです。
前回の記事は自分でも長すぎたと思ってますしね。
FXネタがないとき用に、ストックしておきます。

今日は、いまからM2Jで、デモトレしてみます。
そろそろ小幅のトラリピに参戦したくなってきましたので。
小幅のペースに慣れたら、FOREXさんへ移行できればいいなと思ってます。

それが終わったら、SPのドラマ版のDVDを見ます。
映画見に行きたいのですが、すっかりドラマのストーリー忘れてます。
復習復習。あー忙しい。

*************************

こんなところでコメ返し。

がおぶーさん。
キモ話3話はもうないですが、ペット話ならあと一つ。
小学生の時、飼っていたセキセイインコが亡くなった後、
霊感の強い友人に、「ペット死んだやろ?」
と言われて、すごく怖くて、耳ふさいでました。
多分あまりお世話していなかった自分を、
責められたような気がしたのでしょうね。

魚屋さん。
合ってましたか?良かったです。褒められたようで超嬉しいです。
利益の感覚もよくわかりました。
またEURAUD下げたあたりで、85.0のAUDJPYスイッチしたいと思ってます。

カタランさん。
体調大丈夫ですか?
最近耳のマッサージが、効いてます。
暖かいものを飲むことも始めました。
水筒にお湯いれてちょこちょこ飲んでます。
病気の時には、西洋医学でしっかりお薬。
通常は、東洋医学で体調管理していきたいです。

WINさん。
GFTさんの建値ずれは苦手ですので、対象外にしてますし、
トレードフィナンシャルさんに至っては、調査してないです。
TRYJPYは、もうすっかりエイヤで始めちゃってますね。
でも、有利な建値で開始する方法、しっかり真似させていただきましたよ。
ありがとうございます。

べっくせいさん。
お久しぶりです。
おためしスイッチ戦法、いかがでしたか?
これが戦法と言えるのか、よくわからないのですが、
カラクリのあるやり方って、面白いですよね。
私の異業者両建ては、スワップ目的のみです。
差益分は、スプレッド損のみの対応です。

masaさん。
PC復活良かったですね。
私も人事ではないです。
新PC購入のために、
エコポイント25000円分の商品待ってるんですけど、
もらえるの3,4ヶ月かかるらしいですね。
正月商戦に間に合うかなぁ。

がくさん。
えー、生えてこないんですかー?
まじでー。
ピッコロは生えるのにー??
うちの長女のDBで一番好きなキャラです。

書き終わりは、10時半でした。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

クロス円以外の取引はあまりやらないのですが、スイッチに関しては興味が出ました
時間があるときに勉強してみます

今度は私が真似っこする番かもですねw
まぁ、私のやり方もスイッチのやり方も大元は魚屋さんのようですが^^v

時々SEさん、こんばんは♪

スイッチ戦法、サクッと決まりましたね~
通常運用時は焦ることなく、絶好のポイントに来た時だけスイッチ!!

失敗してもくるくるで回復&相関が高ければじっくり待てる。
決まれば狙い澄ました場所なので反発も速い^^

なので結構、大きく狙えますね♪

今もまだドル円の上昇は続いてますよから~^^

やどかりさんは殻からでると非常にグロいので
さらに嫌いになれる瞬間ですぞヽ(・∀・)ノ

AUDJPYとEURJPYを売買するのに、
EURAUDのレートをみて行うってのは、
なかなかよさそうですね

明日から仕事復帰出来るまで、ようやく体調が回復してきました。
今日は挨拶だけで失礼します。
コピペですみません。

こんばんは。
両建てスワップも考えた時期があったんですが・・・。
手間が・・・。。
とりあえずは、スワップが詰まらないように祈っておきますww

海江田さん…
思っていてもいっちゃあいかんことがあるぜよ。
まあ、その後戻したのでくるくるワイドをやっている私はたくさんくるくるして結果オーライでしたが…
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
