

AUD/JPYの運用方法

こんにちは。時々SEです。

金曜日の夜、それまで二日ほどならなかった約定メールが
次々と入りました。

ZAR/JPY +80pips
AUD/JPY +50pips
EUR/JPY +150pips

ZAR/JPYが、1万通貨、それ以外は1000通貨ですので、
スワップを入れると、数時間で1万円強のプラスです。

たまにこういうのがあると、テンションあがります。
「もっと円高のときに、仕込んでおけば良かった」
など、強気です。

実際、円高時は、
「いや、もう無理、これ以上はもてない・・・」
と思って見逃してたのに、調子のいい私です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

おかげで、AUD/JPYのポジションがずいぶん減ってきました。

そもそもはスワップ狙いで1年分のスワップがたまったら、利確の運用予定でした。
だいたい+2.6円でリミット。

ところが、運用開始直後に知った、トラップリピートイフダンに魅せられ、
50pips刻みで開始。
ちょうど、正月明けの円安の流れに乗っかったのもあり、
どんどんリピート注文をしていました。

当初の投資額は25万円でしたので、保有するポジションは7000通貨までとしていたので、
当然、82.5円あたりで、買注文が止まってしまいました。

それでも止まらない相場。
それまでの確定益と、月に1万円の積み立て分で、あと3000通貨保有しました。
トラップ幅を広げましたが、それも79円まで。

ずいぶん、もったいないことをしてしまいました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

その経験を生かして、今の円安にのっかる時の方法を検討中です。

買い上がりに関しては、50pipsで追求していく。

まぁ、これがそもそもトラップ幅が狭くなる理由なのですが、
私の好みとしては、今はまだこれは譲れないポイントですね。

「上へ上へと追いかけまくる。」です。
「AUD/JPY、スワップを生かすためにも、
 ある程度の駄ポジは、あっても痛くない。
 1000通貨1ポジションで、どこまでも追いかける」
と思うことにします。

そこで、改良点は次です。

買い下がりのトラップ幅を広げる。

以前の記事(★ 駄ポジを軽くしたいです。★ ★ 駄ポジを軽くしたいです。その2★

では、EUR/JPYの売り上がりについて書いたのですが、買い下がりも同様です。

今回は広げたトラップ幅を100pipsにします。
最近ですと、83円のポジションを83.5円で利確しました。
そこで本来、リピートとなる新規注文を「83円ではなく、82.5円」で入れます。
すでにリピートとはいえないですね。


さらに上昇、保有中の83.5円のポジションを84円で利確した場合、
先ほどいれた、82.5円の注文を83円にずらします。
1.5円の幅は今の時点では、広すぎると判断しています。

このまま上昇し、現在持っている86円のポジションまでは
100pips下の新規注文をいれながら、50pipsの利益を上げていきます。

86円を超えた場合、
これって、前回の円安の最高値のラインですので、ちょっとおいかけるの怖いですよね。
でもきっと追いかけてしまいそうです。
ここ譲れない線ですからね。

そうなると買い下がりトラップ幅を150pipsにしましょう。
86円のポジションが86.5円で利確した時点で、
150pips下の85円で、新規注文。
90円を超えたら、200pips下を注文しようかなぁといった感じです。


これでずいぶん、駄ポジが減るはずなんですけど、
刻みを広げると、ちょっと退屈なんですよね。

基本、トラップ幅=利確幅にするのですが、
あまりにもささらないようでしたら、リミットを50pipsにしてもいいかなと思ってます。
以前にも書いた「2歩下がって1歩進むやつ」です。

例をあげると、

86円のポジションを持った後に、円高方向へ動き、85円もポジションも保有した。
その後、反転円安方向へ、85.5円あたりをうろうろしている場合などに使いたいです。

一旦85円のポジションを85.5円で利確。同時に85.5でポジる。

こうしちゃうと、本来の目的の「トラップ幅を広げる」
にはならないであまりやりたくないんですけどね。
いや?、やっちゃうな?、間違いなく。
駄ポジ、2本くらいあってもいいじゃん。って。

ややルールが甘いような気もしますが、
急激な反転時に、50pips刻みのトラップを持つ事は、避けることができる
と思います。

現在の私のポジション制限10000通貨ですから、
86円?77円まで1000通貨、100pips刻みで
持てれば、綺麗でいいですね。

まだまだ未熟トレーダーです。
くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
↓↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

現在、値動きが一方的になりやすいのでトラップの幅を臨機応変で広げるルールはいいかもしれませんね^^

No title

このやり方で、いくつか持たずに済んだポジションあります。
手動ならではの良さですね。
しかし、やはり、退屈です。
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
