スポンサーサイト


数学とはまた違う、算数の難しさ

おはようございます。時々SEです。

10月22日(金)午前8時ごろです。
青虫情報、継続です。
黒くなって、これ、死んじゃってるんだなぁと思っていた青虫でしたが、
その日の午後には、またムシャムシャ葉っぱ食べてました。
サナギになったら定点カメラの設置を、娘たちにねだられてます。

では、基本口座である、AUDJPY買いスワップ+ヘッジのEURJPY売りトラップ の状況。
スワップは、買ったら放置。
ヘッジは、売り上がりに100?200pips幅、売り下がりに50pips幅で注文入れてます。
いずれも100?200pipsで利確してます。

前回からの決済はなしで,
現在、ヘッジポジは、一本増えて、10本。
113.0 112.0 111.0 110.0 109.0 108.5 108.0 107.0 106.0 105.5。
スワップポジが1000通貨、11本。平均建値 79.64です。

AUDJPYの、78.0で買い注文は、未だ刺さらず。
底は固いのでしょうか。

現在のレート 
AUDJPYが79.6
EURJPYが113.2
ついでに、
ZARJPYが11.5
UDSJPYが81.3です。

現在の残高 590,689円。含み損が30,940円

今週はこのままタラタラと終わりそうですね。

*************************

そして、異業種間スワップ差手法ですが、
まずは、アイネット口座開設に向けて、
WINさんに教えていただいた、TCSの登録完了です。
2,3日掛かるということなので、
来週中には、ちゃちゃっと済ましてしまいたいですね。

こういった、WINさんにとって、全然お得じゃない方法を、
ご自分のブログ「勝ち組に便乗してFX」のアフィに誘導することなく、
さらっと教えてくれるところが、素敵ですね。
頼もしい兄さんです。ありがとうございます。

ご指摘の、ロスカット率については、
DMMさんでは、100%

アイネットさんでは、口座の種類によって、違うようですね。
レバ25だと、15%
レバ50だと、30%
のようです。
実際のレバレッジは、166.667ってことですかね。

でも、私こういうの覚えておくの、結構苦手なんです。
後々に、変更されても気づかなかったりするのも怖いので、
アイネットさんも、ロスカ率100%で、想定しておきます。

*************************

小学校3年生の算数の話。

先日、授業参観がありました。
算数の授業なんですけど、なんだか結構難しいですね。
長女の担任の先生は、今年の新人先生23歳です。
授業参観だから、ちょっと緊張している様子は、かわいらしい。

そして、その授業の設問が、
「小さい箱に、飴が2こ入ってます。
 中くらいの箱には、その3倍、
 大きい箱には、その4倍の飴が入ってます。
 さて、大きい箱には、何個飴が入っているでしょう。」

これだけみると、簡単です。
中くらいの箱には、3倍だから、6個。
大きい箱は、その4倍で、24個。
答えは24個。

もちろん、正解です。
が、この問題のポイントは、その答えよりもむしろ、
別の考え方があるよ、という点です。

「大きい箱には、小さい箱の何倍の飴が入っているか」

これが、隠れた設問なんですよねー。
先に、3倍の4倍で、12倍っていうのを出しちゃおう、
という話です。
答えは、2個の12倍で、24個。

掛け算はどの順番からやっても、答えは同じだよー、
というところの認識もつけたいようです。

が、これ、3年生に教えるの難しいですよねー。
子供たち、ややポカン気味です。
先生は、何度も「ここ、難しいぞー」。連呼してます。
そんなに言うと、余計、苦手になるぞー。

この設問、宿題でもプリントで、何度もやらされます。

薬1回分が2ml、1日3回、3日間じゃ、何ml?
とか、アレンジも入ってきます。

うちの長女は、単純計算は、まぁまぁ普通なのですが、
文章問題は苦手です。
というか文章自体が苦手。
よくわからないと、イラっとするのか、
ポロポロ泣き出して、歯軋りまでしだして、ますます苦手。

私も最初は、気を使って、丁寧に教えてましたが、
翌日、学校から帰ってくると、
「ママ、あの算数のあれ、わかったよ!!」
自信満々の答えは、残念、違ってます・・・。

また涙涙。
「だって、わからんもん・・・」

私もしまいに、イライラ・・・。
「考えても、わからんないなら、覚えろー!
 学校の勉強なんて、所詮、丸暗記やーー!!」

教えることって、本当に難しいですね。

*************************

こんなところでコメ返し。

ふうさん。
「いつでも決済」とな??
全然ですよー。全くですよー。
たまーに、おまけみたいに付いてくる程度です。
クルクルというよりは、
わーっと上げて、わーっと下げて。
本家の魚屋さんのくるくるワイドとは、大違いです。

魚屋さん。
すべりはいろんなところで書かれてますが、
私は成行注文ってほとんどしないので、
問題なさそうですね。
魚屋さんのメイン3口座ですか。
クリック証券に続き、憧れの口座となりそうです。

WINさん。
先ほど、masaruさんのブログに初コメしてきました。
オジ円、オジドル、時期によって、有利な通貨ペア違うんですね。
それでも、いつだって、さっさと乗り換えられるところが、
有効な手法ですね。

うっさん。
6年前に液晶テレビは、まだ高価でしたでしょうね。
大きさは、気にしだすと、終わりがないようです。
買ってももっと大ききのが、欲しくなるとか、
巨大テレビジャンキー。
うちにも、VHSビデオ一体型ブラウン管TVありますよー。
あれはあれで、便利でした。

masaさん。
モニュメントテレビ!
そうでしたね、ロイヤルファミリーでしたね。
それなら、今後ももう無しで行きましょうよー。

ヤンシーさん。
1?2カ月の「つなぎ投資」とか、できるのもいいですよね。
なるほど、短期にも向いてるってことですね。
それは、考えてませんでした。
首大丈夫ですか?

カタランさん。
うちも、来年春くらいに購入予定だったのですが、
1.12月からエコポイントが半額になる。
2.在庫待ち(最大2週間程度?)の状態では、エコポイント申請できない。
3.ちょうど、欲しかった機種が、店頭大安売りだった。
ので、勢いで購入です。
タイミングないと、なかなか手が出せません。

レッドムーンライトさん。
はじめまして。
ブログ見させていただきました。
また、よろしくお願いします。

がおぶーさん。
古いテレビは、作業員の方が、最初のうちに、
さーーっと持って行っちゃうんですよね。
その下のホコリの露出にも、気をとられちゃいますしね。
でも、やはり長年の感謝はしておかないと。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
異業者両建てですが、短期はスプレッド分が負担になるので、有利では無いですよ~
スプレッド分回収出来る日にちがあれば、銀行に預けるよりはマシかなぁと・・・
首はまぁまぁ痛いんですが、背中が張ってきて辛くなりました・・・

時々SEさん。こんにちは
コメントありがとうこざいます
リンクを張らせていただきました
よろしくお願いします

私もいろんな先輩ブロガーからいろいろ有益な情報を教えてもらったんで、その真似をしているだけです^^;
みんなでWIN&WINになりたいですよねw

ところで、うちの子供たちも文章問題は苦手です
自分で問題を解くのは簡単なんですが、教えるのって難しいですよね
特に私は算数が得意だったので、『わからん』といわれると『なぜわからんのだ?』となっちゃい、子供たちは文章第二頭を悩まし、私は文章題がわからない息子たちにどう教えればいいのか頭を悩まし、親子でウウ~ンウ~ンと悩んでいます^^;

今は変動率、スワップともAUDJPY優勢ですが6:4で行こうと思います。

時々SEさん、こんばんは♪

青虫の生命力は凄いですね~
余裕を持って100%で計算していれば焦らずに済みますね^^

コメントありがとうございます。

ポジションを建てる時は、アイネットはスプレッドが変動するので、これが小さい時にアイネット、DMMの順で建てると楽です。勿論、DMMはクリックで出る状態まで準備して置きます。

計算ができても算数できない子は国語をしっかりと教え込まないと駄目です…
家庭教師やってて文章を読んでいるだけで問題投げ出してしまう子をたくさん見ました!
絵を描いたり文字を具現化させることが楽しくなってくると算数得意になりますよ。

こんばんは。
教えるのって難しそうですね~ww
カミさんに任せることにします!!!

算数の考え方はいろいろですねぇ。
FXでも仕事でも、最終的に何を求めるかってのが
あれば、その過程は人によってさまざまですね!

相互リンクの申請

はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非メールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

メールでの連絡待ってまぁす♪

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

今日はネットの調子が悪いので挨拶のみです

泣くって…可愛い、羨ましい
うちの息子達もそれくらい勉強熱心になってくれないかな?
まあ、男が泣いててもイラッとくるだけなので…
本当に息子が泣いてたら『泣くくらいなら何回でもわかるまで問題読め』って怒鳴るでしょうね…私

G20の効果が明日からの外為相場に
出てくるのでしょうか?

こんばんは、ちょいオヒサですー
ようやく元気になってきました^^;
異業種スワップ法やられるんですねー

私も興味ありありではありますが、今の資金力の私には向いていないと思ってます。
DMMのロスカット率が100%なんで、どこか恐くて積極にポジれないっす
では今週も頑張りましょう!

今週も是非よろしくですm(__)m
すみません、体調がすこぶる悪いです(--;
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
