

看病疲れ?ちょっと落ち気味です。イカンイカン。

おはようございます。時々SEです。
2月28日(月)午前10時ごろです。

またもや長女が休んでます。
腹痛治ったような、直らんような・・・。
サボり病か??

では、基本口座のforex.com MT4。
使えるねっとさんのVPSを利用して、
EAによる自動売買を行っています。

詳細はこちら。
ただ今、
111.57以上の高値において、50pips幅、50pips利確で、
ロングトラップ起動中です。

前回更新からの決済は、
25日(金)ロング0回。ショート7回。
26日(土)ロング0回。ショート0回。
28日(月)ロング0回。ショート3回。

5,000円程度の利益です。

ショートトラリピが20回決済されたので、1本損切りです。
107.09 → 112.44 スワップ併せて -5539
106.59で、ロング注文入れました。

現在のロングポジ
長期保有用 EURJPY 22,000通貨 @108.4
長期保有用 AUDJPY 15,000通貨 @81.94
トラップ用 EURJPY 1000通貨ずつ
 114.27?113.77 10pips刻み 6本
 113.57?112.07 50pips刻み 4本

ショートポジ
EURJPY 1000通貨
112.44?107.14、10pips刻み。
合計 54,000通貨

11/30から開始で、90日目。
投資額75万円で、
確定益 106,478円。含み損益 マイナス48,340円。

ずいぶん、含み損が減ってますね。
レートが110.44になった時点が、ロングとショートが同一数になるので、
そこまで下げたら、ロングトラップはずしにかかります。

*************************

★自作EAはこちら
動作確認はしていますが、投資は、自己責任でお願いしますね

★EA解説第一回はこちら → EA全体を通して。
★EA解説第二回はこちら → 変数の宣言と、初期処理。
★EA解説第三回はこちら → メイン処理その1 1本目のショートの新規建て
★EA解説第四回はこちら → メイン処理その2 決済処理の条件

*************************

週末に、二つ、株主優待が届きました。

1.キューピー。
すっかり忘れてました。11月分です。
手数料込みで250円くらいだったかな。


肉味噌がとってもおいしかった。
手巻き寿司にも入れたら、子供にも評判良かったです。

2.ヒューリック
こちらは12月分です。
実質41円で、3000円のカタログギフトゲットです。
huriku2.jpg
ローストビーフに決定です。

株主優待ねらいのクロス取引は、ちゃんと調査して、
普通に取引すれば、楽しく、美味しいトレードですね。

*************************

jullyさん。
はじめまして。初コメントありがとうございます。
前回のコメントも、メールで届いてましたが、返し忘れてました。
すいません。
全ポジ決済は、 int start(){}  がないので、ワーニングがでてますね。
邪魔かなと思って、消してしまったせいです。
気になるようなら、追加してみてくださいな。

saru999さん。
家族が元気なことは、とっても大切ですよね。
誰かが体調悪いと、家の中も暗くなるし。
子供たちも健やかに育ってほしいです。
文面、おもしろいですか?
いつもながらおだて上手ですね。

こじろうさん。
神棚に拝んでくれたんですか。ありがとうございます。
窓うめEAまるっきりわかりませんか!ある意味潔いですねぇ。

ヤンシーさん。
ドクターシーラボ現品は、魅力的ですよね。
自分では買いませんが。
よく考えてみたら、いらないんですけどね。
長女は、神経質なところがあるので、
私も振り回されてます。
母親なんだから、ドーンと構えないとね。

窮鼠さん。
オジ円ショートって持ったことないんです。
せこびっちだから。
やっぱりスワップが溜まるのはうれしいですよね。

がおぶーさん。
ちょっと前のはやり目で欠席してる時は、
アイスクリーム食べにお出かけしたり、実家行ったりしてました。
ずっと家にいたら、テンションさげぽよですもんね。
粘った買い物は、もしかして新車??
すてきー♪

暗いそらさん。
CFD売りのヘッジはまだしたことないんです。
逆日歩がつかないのがいいですよね。

カタランさん。
はい、しっかり看病します。
明日はいけるといいのですが。

WINさん。
あぶなっかしい姉の面倒みてくれる、
しっかりものの弟よ、ご忠告ありがとうです。
最近は、確定益が含み損を上回っている点と、
レートが、駄ショートポジと、駄ロングポジの
間でウネウネやってるおかげで、メンタル的には、のんきにやってますよー。
ずいぶん、含み損も減ってきましたが、
余裕をかまさないように、注意しないとですね。

ゆんさん。
ワンピースは、子供たちに不評でした。
私が見たいだけか。
最近は「うちの3姉妹」がお気に入りのようです。

がくさん。
のほほんブログは、調子がいい時は、すらすらーと書けちゃいますね。
最近は、長女に巻き込まれてますわ。(疲)

株ママさん。
子育てって本当に大変ですよね。
今まで自分と似たタイプの人ばかりに囲まれていたので、
長女には、結構、苦労している気がしますわ。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

六甲バターの株主優待届きました(←このタイトルがやりたかった!)

おはようございます。時々SEです。
2月23日(水)午前8時ごろです。

ニュージーランドの地震が大変なことになってますね。
富山の方が多いようで、身近に感じてしまいます。
早く救出されるといいのですが。

では、基本口座のforex.com MT4。
使えるねっとさんのVPSを利用して、
EAによる自動売買を行っています。

詳細はこちら。
ただ今、
111.57以上の高値において、50pips幅、50pips利確で、
ロングトラップ起動中です。

前回更新からの決済は、
21日(月)ロング0回。ショート0回。
22日(火)ロング4回。ショート14回。
23日(水)ロング0回。ショート5回。

11,500円程度の利益です。

ためてたエネルギーが放出されましたね。
いったん114まで上げちゃったので、
ロングトラップが高値つかみとなってます。

しかしまぁ、こういう駄ポジが少々あるのは、
上昇リスクを減らしてくれると思って、
目をつぶります。

ロングの含み損が増えすぎるようなら、
EURAUDのレートしだいで、損切りしつつ
AUDJPYにスイッチしていこうと思ってます。

また、ショートトラリピの決済が、20回分溜まったので、
複利ロングを始動です。
ショート107.04を、113.26で損切り、?6220円。
ロング 106.54で、指値注文、です。

現在のロングポジ
長期保有用 EURJPY 22,000通貨 @108.4
長期保有用 AUDJPY 15,000通貨 @81.94
トラップ用 EURJPY 1000通貨ずつ
 114.27?113.77 10pips刻み 6本
 113.57?113.07 50pips刻み 2本

ショートポジ
EURJPY 1000通貨
113.34?107.14、10pips刻み。
107.09
合計 64,000通貨

11/30から開始で、85日目。
投資額75万円で、
確定益 100,174円。含み損益 マイナス80,138円。
とうとう、確定益が10万円突破しました。
しめしめ、出金ルール考えとかないとね。
しかし、実質2万ですか・・・。

*************************

★自作EAはこちら
動作確認はしていますが、投資は、自己責任でお願いしますね

★EA解説第一回はこちら → EA全体を通して。
★EA解説第二回はこちら → 変数の宣言と、初期処理。
★EA解説第三回はこちら → メイン処理その1 1本目のショートの新規建て
★EA解説第四回はこちら → メイン処理その2 決済処理の条件

*************************

今日は2月末の株主優待の日でした。
うっかり忘れていたので、あわてて注文。
逆日歩ショックに合わないように、
最終予想チェックも完了です。

注文銘柄は、
DCM ホールディングス (東証1部)
ドトール・日レスホールディングス (東証1部)
イオン (東証1部)
の3つ。

今回は、まだ信用取引の手数料無料キャンペーン対象となっているので、
全てクリック証券で。


では、ご存知の方も多いでしょうが、
私の優待ねらいのクロス取引について少々。

株主優待をもらうためには、
権利付最終日(2月末日の銘柄なら今日)から翌日までの1泊分、
「現物株」を保有していないといけません。

しかし、ただ単に、保有すると、下降リスクがあるので、
同値で、「信用売り」も行います。

明日になったら、どちらも決済して、差益は0として、
株主優待の権利だけいただく、という仕組みです。

そして、ちょっとでもお得になるように、私のポイントを少々。

1.買いと、売りを、同値で持つために。
私はいつも、株の取引時間外に、「成行」で、買いと売りを注文しておきます。
その時点では、時間外ですから、「寄付」で注文することで、
取引時間到達時点の株価、つまり同値で、
両方保有することができます。
取引時間内だと、あせってオペミスとかしちゃいそうなので、
時間外に、あわてず、ゆっくりと、出来るとこもいいと思います。

2.「信用売り」と「現物買い」をまとめて決済。
通常、買ったものは、売って、決済。
売ったものは、買って決済するのですが
それやっちゃうと、クロス取引では、4回分の手数料が発生するのかな?
やったことがないのでよくわからないですが・・・。

そこで、「現渡」が登場です。
信用売りを決済する際に、通常の決済だと、
買い取引を行うわけだから、お金を払って決済するのかな?たぶん。

そこで、「現渡」で決済すると、お金の換わりに、現物の株を払って決済します。
保有している、現物株を払うことで、信用売りの決済ができるって話です。
売り側も買い側も同時に、決済されて、手数料は無料です。
お得ですよね。

3.「現物買い」をもっと安く。
現物買いって、わりと手数料が高いです。
取引金額によって、安いときもあるのですが。
特に今はクリック証券で、信用取引の手数料が無料なので、これを使わない手はありません。

そこで、いきなり「現物買い」を行うのではなく、
いったん「信用買い」を行います。
そして注文が約定したら、この「信用買い」を決済するのですが、
ここで「現引」の登場です。
先ほどの「現渡」が、信用売りの決済方法のひとつであるのに対して、
「現引」は、信用買いの決済方法のひとつです。

通常買いの決済なので、売り。お金がもらえるはずなのですが、
「現引」とすることで、お金ではなく、「現物株」をもらうことになります。
手数料は無料。
お得でしょ。

これは、現物株買いのほうが、手数料が安いなら、やらなくていい方法ですけどね。

では、まとめとして、
今回の優待ねらいクロス取引の手順は、
1.取引時間外に、「成行」「寄付」で、
  「信用買い」と「信用売り」を注文
2.取引時間(午前なら9時)到達後、注文が約定していることの確認。
  と同時に、「信用買い」を「現引」して、「現物株」にチェンジ。
3.明日になったら、「信用売り」を「現渡」して、「現物株」と共に決済。

という段取りです。

そうそう、大切な「逆日歩」忘れてました。

信用取引には、「一般信用」と「制度信用」というのがあって、
「制度信用」で「売り」を行うと、「逆日歩」を支払う可能性があります。
仕組みはいまいち理解していないのですが、FXでいうところの、マイナススワップ的な、リスクです。

これで、私は、12月に、「六甲バター」でえらい目にあいました。
4000円の優待をもらうのに、6万ちょい支払うという、オバカなことに。
ANAとか、JRとかも結構なマイナスになるのかなぁ。
怖くて、手がでません。

対策としては、注文を出す前に、
あちこちのブログで予想されている、最大逆日歩を調査。
もらえる優待を下回っていればゴー。上回っていあればストップ。してます。

でも「一般信用」の場合、逆日歩が、つきません。
安心ですね。
でも「一般信用」で「売り」ができる証券会社は少ないです。
株ドットコムと、松井証券と、岡三オンライン証券だったかな。
↑<追記>
間違えてます。
正しくは、株ドットコムと、松井証券と、岩井証券と、大和証券-ダイワオンライントレード-
と思います。

先日、マクドナルドは、株ドットコムで取引しました。
逆日歩高そうだったし、なんとなくやってみたかったのもあるし。
でも手数料高いし、銘柄もそう多くはないようですね。

株式って、漢字が多いので、ちょっととっつきにくいですね。
私も、ちょこちょこ勉強しながら、やってます。
今日の記事も、あちこちのブログやら見て調べました。
私の勘違いもあるでしょうし、今後の変更もあるでしょうから、
リアルトレードする場合は、ちゃんと自分も調べましょうね。

では、6万円の六甲バターの優待を写真で。
チーズフォンデュが、とってもおいしかったです。
6万円の味がしました。
rokkou.jpg

*************************

窮鼠さん。
FOREX.COMって、無料サーバーなんて、あるんですね。
でも月に50万通貨は、厳しいですね。
使えるねっとで、2口座は
デモ口座+リアル口座でしかやったことないです。
どちらも、複数のEA起動させましたが、
シルバーで特に問題なかったですよ。

WINさん。
ど近眼さんも老眼になるんですね。
困った話です。
私もコンタクト、あいませんでした。
かゆみが強くて、してられない。
医者には、たぶんアレルギーと言われました。
普段はいいのですが、ゴルフとか、スキーとかが、不便でしたねー。
お子さんハート強いのですね。
うちの子は、旅行も外食も、あまり好きではないですね。
おうち大好き。間違いなく旦那の遺伝子パワーです。

こじろうさん。
がらがらスキー場いいでしょう。
これで雪質もいいのですから、超穴場です。
窓うめEAって、公開されてますか?
見つけられなかった・・・。

ヤンシーさん。
ガラガラスキー場 VS ネズミランド。
すごい対決ですね。
でも私はネズミランドも大好きです。
アトラクションは、うちと似た感じですね。
うちのほうが、子供ずいぶん年上なのに・・・。
お化け屋敷も、娘たちは、未経験です。
そして、ダッフィーつまんないようですね。
私もシーのジャズショーで、寝ちゃいましたから、
やばそうです。

saru999さん。
長女、学校楽しんで言ってます。
ちょっと休んだのが返ってよかったのか、
縄跳びがうまく飛べるようになったらしいです。
パパさんは、もちろん筋肉痛になってましたよ。
ご老体ですからね。

がおぶーさん。
ソリは、子供ゲレンデだけですよー。
いくらガラガラでも、ソリ持って、リフトは乗れません。
残念。

がくさん。
花粉症ですか。
私も最近、鼻スプレーのお世話になってます。
あれ、効きますよねー。

うっさん。
スキー場がらがらすぎるせいか、すぐあきちゃうみたいです。
前回は、後半、姉妹で雪合戦してました。
もったいないですねー。

*************************

↓↓ランキングに参加しています。一日一回、いずれか一つお願いします。
↓↓キーボードのCTRLを押しながらだと新しいウィンドウが開かないので、ラクチンです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

↓↓良かったらこちらもお願いします。
人気ブログランキングへ



くれぐれも投資は自己責任でお願いします。
プロフィール

時々SE

Author:時々SE
投資信託、ETF、を経て、最近はFXに時間かけてます。

今年の目標は、
年末に全ての損切りをした後の、利益を38万円にする。
です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
現在のレート

トルコ円はこちら↓
FX 口座 比較FX投資ツール
今日のスワップ
極めるFX
お気に入りブログ
お気に入り口座
現在使用中です
お名前.comさんです。 FX自動売買に最適

クリック証券さん。
現物株の手数料が安いです。 FXするならクリック証券

自動売買用のVPSです。 レンタルサーバーなら使えるねっと

アイネットFXさん。
スワップ良好で両建てに使用中です。
アイネット証券[アイネットFX]

DMMさん。
マイナススワップが少ないのが魅力です。
DMM FXは初心者向け

GFTさん。
マイナー通貨で1000通貨なら。

FXブロードネットさん。
1000通貨で、扱いやすい口座です。


楽天証券さん。
投資信託に便利。
積立銘柄もたくさんです。 楽天FX

インヴァスト証券さん インヴァスト証券
おすすめ読書
スポンサーリンク
